ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
教えて!ドクター とは
専門医や開業医など頼れるドクターが、子育て応援情報誌「Happy-Note」に特別寄稿してくださったコラムを、随時ご紹介しています。子どもの病気、予防接種、ママの病気・健康に関する、わかりやすくて役立つメッセージ。バックナンバーも一挙公開!

教えてドクター 記事一覧

ママの病気・健康 > 妊娠・マタニティ
不育症には治療法があります
不育症は、いまだ発展途上の分野であり、医師によって検査、治療方針が異なる事も多いかも知れません。根拠のある検査、治療を適切に受ける事をお勧めします。
杉俊隆 杉俊隆先生
子どもの病気 > 事故・ケガ
子どもとママの骨力アップ
骨力強化には、適度な運動で骨を刺激し、活性化させることも効果的。骨の形成を促す成長ホルモンは寝ている間に分泌されるので十分な睡眠も必要です。
福田千晶 福田千晶先生
子どもの病気 > 嘔吐・下痢 > 感染症
乳幼児の食中毒を予防しましょう
食中毒予防のための3原則は、繰り返しになりますが、「付けない」、「増やさない」、「殺す」です。しかし免疫抵抗がまだ十分に発達していない乳幼児を育てておられる皆さんは、もう1つの原則、「(危険な食材は)食べない」を加えることが必要です。
竹田美文 竹田美文先生
予防接種 > ポリオ
予防接種の陽と陰
予防接種は、輝かしい陽の大きい部分がある一方、悲惨な陰の部分があることから目をそらすわけにはいかず、常に陽の部分(ベネフィット)と、陰の部分(リスク)のバランスをはかりながら、行っていく必要があると思います。
岡部信彦 岡部信彦先生
子どもの病気 > 歯
お口の健康 家族みんなで気をつけよう! ママとパパの口の中はどう?
歯磨きなどの生活習慣を身に付けるうえで、乳幼児期はとても大切です。しっかりした生活リズムは、大人になっても健康な歯でいられる秘訣です。虫歯・歯みがについて歯科医:田中英一先生がわかりやすく解説しています。
田中英一 田中英一先生
子どもの病気 > 事故・ケガ
急性ストレス障害、そして 外傷後ストレス障害(PTSD)
外傷後ストレス障害(PTSD)とは、不慮の事故など命の危険を感じる体験をはじめ、虐待、いじめ、暴力、犯罪が心の傷となり、不安や不眠、恐怖や悪夢、無気力感などを慢性的に生じる病気です。PTSDについて小児科医:服部益治先生がわかりやすく解説しています。
服部益治 服部益治先生 医療福祉センターさくら
予防接種 > 水ぼうそう
水痘(水ぼうそう) はVPDです。2回のワクチン接種を
「ワクチンで防げる病気」を“VPD”(Vaccine Preventable Disease)といいます。水痘(水ぼうそう)はVPD のひとつです。水痘(水ぼうそう)の症状、ワクチン接種による予防について小児科専門医:菅谷明則先生がわかりやすく解説しています。
菅谷明則 菅谷明則先生
子どもの病気 > 発熱、かぜ
夏バテ対策 バランスのよい食事と水分補給を
小児の体温調節機能は大人より未熟です。高温で多湿な状況下で体温調節機能が破綻し脱水症、熱中症を発症します。治療の基本は体温、水と電解質の管理です。また夏は食中毒の季節です。脱水症と腸管感染症について小児科医:山口淑子先生がわかりやすく解説。
山口淑子 山口淑子先生
子どもの病気 > 発達障がい
子どもの気になるくせとは
子どもにみられる気になるくせは習癖と言われ、指をしゃぶる、爪をかむ、性器をいじる、歯ぎしりをする、などがあります。大人の対処法について、子どもの心の専門家である秋山千枝子先生がわかりやすく解説しています。
秋山千枝子 秋山千枝子先生 あきやま子どもクリニック
ママの病気・健康 > 腰痛・腱鞘炎
子育てママのための美姿勢エクササイズ
立ってひねっておなかスッキリ運動!座って上げて下半身強化運動!寝てねじってウエストくびれ運動!ちょっとした時間でできる子育てママのための美姿勢エクササイズについて医学博士:福田千晶先生がイラスト図解入りでわかりやすく解説しています。
福田千晶 福田千晶先生
ママの病気・健康 > 腰痛・腱鞘炎
産後のママのための美姿勢レッスン
良い姿勢、悪い姿勢ってどんなもの?おなかの筋肉が姿勢のポイント!姿勢の大切さ、美しい姿勢=「美姿勢」をつくる方法について医学博士:福田千晶先生が図解入りでわかりやすく解説しています。
福田千晶 福田千晶先生
ママの病気・健康 > 禁煙
女性と子どもをタバコの害から守るには
妊娠中の禁煙補助剤による治療は禁忌とされていますが、止めたいという強い動機が働くため、薬剤無しで半数以上の方が禁煙に踏み切ることができます。女性と子どもをタバコの害から守るテーマについて日本小児科学会小児科専門医:原田正平先生が提言しています。
原田正平 原田正平先生
予防接種 > 麻疹・風疹(MR)
麻疹ゼロ作戦 ワクチン打って、はしか撲滅!
親御さんがお子さまにMRワクチンを2回しっかりとプレゼントして、怖ろしい麻疹を撲滅しましょう。1歳の誕生日と、年長さんの4月1日が「その時」です。麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)接種について呼吸器内科医:岩田祥吾先生が提言しています。
岩田祥吾 岩田祥吾先生
子どもの病気 > 健診・かかり方
漢方では病気をどうとらえるのか
漢方を学んでいくと、これまで治療方法を教えてもらわなかった病的状態のお子さんにも対応できるようになりました。例えば、「夜泣きの薬」があります。漢方では病気をどうとらえるか日本小児学会専門医:杉原桂先生がわかりやすく解説しています。
杉原桂 杉原桂先生
子どもの病気 > 健診・かかり方
早産児のホームケア
36週までに生まれた赤ちゃんを「早産児」といい、身体の機能が未熟なことがあります。 早産児の成長や発達、予防接種、離乳食、子育てママの心構え、かかりつけ医について新生児医療の専門医:金子淳子先生がわかりやすく解説しています。
金子淳子 金子淳子先生 金子小児科
子どもの病気 > 耳鼻咽喉
急性中耳炎と滲出性(しんしゅつせい)中耳炎
乳幼児や子どもの中耳炎について専門医が特徴や予防法や治療法を解説しています。
笠井創(はじむ) 笠井創(はじむ)先生
子どもの病気 > 発熱、かぜ
風邪と人間との戦い
風邪(インフルエンザ含む)とは何か?風邪はどうすれば治るのか?具体的な風邪の治し方を生後1,2か月の赤ちゃん、生後3カ月-1年の赤ちゃん、1歳以降の赤ちゃんと月例別に鳥取県の開業医:岡空輝夫先生が解説。
岡空輝夫 岡空輝夫先生
子どもの病気 > 皮ふ・スキンケア
子どもの冬のスキンケア
子どもの皮膚は薄く、皮膚バリアー機能が未熟です。スキンケアの基本は清潔、保湿、紫外線防御です。子どものスキンケアについて皮膚科小児科医:佐藤德枝 (とくえ)先生がわかりやすく解説しています。
佐藤德枝 (とくえ) 佐藤德枝 (とくえ)先生
子どもの病気 > 健診・かかり方
乳幼児健診のチェックポイント
医師、保健師、保育士さんに聞きたい事は、予めメモに取り整理しておくと聞き易いかと思います。茨城県の開業医:松田恭寿先生が乳幼児健診のポイントについて月齢や年齢別にわかりやすく解説しています。
松田恭寿 松田恭寿先生
ママの病気・健康 > おっぱい
多くの乳がんは早期発見が可能です
乳がんは早期の段階で見つければ治すことが可能です。普段から自己検診とマンモグラフィー検診で早期発見に努めましょう。気になることがあれば勇気を持って専門機関を受診してください。乳がんについて乳腺専門医:三好康雄先生がわかりやすく解説しています。
三好康雄 三好康雄先生
< 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

どうする・どうした初節句のお祝い
抽選で5名様に『図書カード500円分』をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.