ハッピー・ノート.com

パパとママだけで英語の指導は可能?/2014年7月

英語学習のサポート

普段アメリカに住んでいる私ですが、今日本に帰省しています。帰省中、英語のワークショップを通し、お子様の英語教育に興味のある多くのパパやママと直接お会いし、お話しする機会を持つことができました。ワークショップの中で、ご両親がお子様の英語学習をどうサポートできるかを中心にお話しし、パパとママがお子さんのためにできることが沢山あることをお伝えしました。しかしそのサポートは、きちんとした英語講師からレッスンを受け、その上でお家でどうサポートできるかということであり、決して英語講師無しでもパパとママが指導すれば大丈夫ということではありません。

ママだけで子どもに英語指導

「英語教室に通わせるよりも、私が自分の英語力を磨き直して、自分で子どもたちに教えます。」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、ご自分の力だけでエキスパート講師並みに指導することはやはり難しいのが現実。どんなに英語が得意な方でも、一人でコミュニケーションのための英語をお子さんに指導していくのは大変だと思います。英語講師と連携を撮りながら、教室とお家の両方でサポートしてあげることが必要なのです。でも、なぜパパとママの力だけで英語指導が難しいのでしょうか? 英語指導は奥深いもので、色々な要素が必要とされます。パパやママであるあなたが、英語講師としてお子さんに英語指導ができる要素があるか、一緒にチェックしてみましょう?

 

  • 英語で自然なコミュニケーションがとれますか?
  • 英語という言語に関し、指導に十分な知識がありますか?
  • 長期留学経験などを通し、言語に関わる深い文化理解ができていますか?
  • 年齢や英語力など、ニーズの異なる様々な方への指導経験がありますか?
  • ご自身でも常に英語力を磨く努力をしていますか?
  • 『親』としてではなく『講師』という立場で子どもたちを客観的に見ることができますか? またお子さんはみなさんのことを、『講師』と見ることができるでしょうか?

 

どうでしょう? 何個チェックがつきましたか? しっかりとしたレッスンをするためには、全ての項目にチェックが必要となります。

大事なのはバランス

英語でのコミュニケーションを子どもたちに教えるためには、英語が使えることはもちろんですが、言語に関する知識、様々な方への指導経験、深い文化理解、海外での生活経験、言語に関する知識など、いろいろな要素が必要となってきます。ですので私は、英語講師のレッスンとサポートを得ながら、パパやママがお家での学習を頑張るというバランスが、子どもたちの英語学習にはもっとも効率的だと思います。

Information/お知らせ

私が運営する英語教室の情報はこちら☆☆☆

 Transparent Logo.pngのサムネール画像のサムネール画像

1. Monthly パパママ英語ワークショップ (月1回75分程度、最高4人グループ、1回1500円)

お子様の英語学習をサポートするための内容をお話しします。言語習得に関する知識 を持ってもらうためのお話と、お家でできる実践的な学習法の紹介と練習。毎回 お勧めの絵本を一冊選び、それを題材にお話しすることが多いです。 (これまでお話しした内容例:母国語の干渉、英語習得に関する間違った知識、 英語絵本の選び方や読み方、手遊び歌、年間行事をを利用した英語学習など) (参加方法) メーリングリストにご登録(ご登録はこちら★★)下さい。毎月その月の ワークショップの内容をメールでご連絡させて頂きます。その回に興味がある方にお申し込み頂くシステムで、毎回の参加義務はありません。 お友だちと一緒に、どなたかの家に集まってワークショップを受けて頂くことも可能です。ご相談下さい。

 

2. Biweekly パパママ英語ワークショップ (月2回の1回30分、最高4人グループ、月謝2500円)

BiweeklyワークショップとMonthlyワークショップの違い

a) 英語絵本の朗読や手遊び歌の練習など、実践部分に焦点を置きます。Monthly ワークショプでも実践的なことの指導をしますが、時間の関係で実際にママやパパ が自信を持って絵本を読んだり歌を歌ったりできるところまでできないのが現状 です。

b) 簡単なフォニックスの指導など、お子様が学ぶ内容を紹介します。

c) 月2回の月謝制なので、毎回の参加が義務となります。そのため、途中で 「もういいか。」と簡単に諦めること無く、適度な頻度で長期にわたり、お子様のサポートについて学習して頂けます。

d) 毎回固定のメンバーで行うので、前回やり残したこところを仕上げたり、不得意 なところを強化するような指導が可能となります。 **このワークショップはご自分の英語力を高めるというより、お子様のサポートを 一番に考えたものです。ですので、お子様と一緒に遊ぶ際に使える英語などを指導致します。ご自分の英語力を伸ばしたい方は、下の3に記載しております大人の英語 サークルに ご参加下さい。

 

3. 大人の英語サークル (週1回、30分か50分コースを選択、最高3人までのグループ)

最近、お子様だけでなく、「自分も英語を学びたい!」というパパとママが大勢 いることを知りました。英語サークルなどをお友だちと立ち上げ、頑張って皆さんも 大勢いるようです。そこで私たちの教室でも、大人向けの英語サークルを立ち上げる ことになりました。これまでは、大人のしっかりとしたプライベートレッスンのみでした。 英語サークルの時間帯は、参加者の皆さんの要望に合わせ調整を行うことにしています。

 

上記のコースに興味がある方は、redcupenglish@gmail.comまでご連絡をお待ちしております。

Mama's profile/プロフィール

バーコム 麻衣子

バーコム 麻衣子 ースカイプ英語教室『Red Cup English』主宰ー

記事テーマ

親子で広げる『英語の世界』~子どもの英語教育に大事なこと~

学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/バーコム 麻衣子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ