ハッピー・ノート.com

英語教室選びガイド①/2013年5月

何が『ベスト』なのか?

山ほどある英語教室。前回話題に取り上げたスカイプ英語教室を加えるととんでもない数です。そんな多くの教室の中からお子様に『ベスト』の教室を選ぶにはどうしたら良いのでしょうか?『何が良くて何が悪いのかも分からない。』というのが多くのママたちの率直な意見だと思います。そんなママたちのために、英語教室を選ぶ際のプロセスとチェックポイントについて、2回に分けて紹介したいと思います。今回はプロセスについてです。

Do Your Homework! (まずは慎重に下調べを。)

“Do your homework!”を直訳すると、「宿題をしなさい。」となりますが、一般的に「自分がやるべきことをきちんと済ませなさい。」という意味。つまりここでは、入会後に教室選びを後悔しないためには、ご両親がしっかりと下調べをすることが重要だということです。英語習得は長期戦だといつもお話ししているよう、英語教室とのお付き合いも長期間になります。教室が合わないからとコロコロと短期間で教室を替えてしまうのは、子どもたちにもご両親にとっても良くないことです。

教室選びのプロセス

教室選びのプロセスを紹介したいと思います。順序は人により教室により異なることがあるかもしれませんが、以下の全てのステップを教室選びのプロセスに取り入れることで、満足の行く教室を見つけることができるのではないかと思います。

 

1)興味のある教室を3つ程度見つける。

面倒に感じますが、教室もはじめから1つに絞るのではなく、興味のある教室を3つ程度あげ内容を見比べると、それまで見えなかったそれぞれの教室の長所や短所が見えてくるはずです。また、気づかなかった点にも気づくはす。違いを見つけて、そのことについて教室に質問することもできますね。

 

2)教室の詳細を学ぶ。

興味のある教室を3つ程度に絞ったら、それぞれの教室のホームページをしっかりと読み込みます。その際ノートを用意して、分からないことや興味を持った点をメモしておきます。ノートを3つに区切るなどして、それぞれの教室の内容を比べ易いように工夫すると良いでしょう。また、ブログやFacebookページがある場合は、必ず目を通しましょう。ホームページでは見られない教室の姿を写真やビデオを通して見ることができるはずです。お子様を英語教室に通わせているママ友がいれば、満足している点、不安な点など聞いてみるのも一つの手ですね。ただ、お友だちとあなたは違います。意見は参考までに。

 

3)教室訪問/面談の予約を入れる。

教室について自分なりにしっかりと調べ疑問点を整理したら、教室に連絡し面談の予約をとります。誰と面談することになるのか、予約の際に確認しましょう。大手の企業だと講師ではなく、カウンセラーの方が面談をすることがあるかもしれません。面談を担当する方のポジションによっては、質問内容を変える必要があります。

 

面談担当者が講師では無い場合、直接講師ともお話ができないか尋ねましょう。お子さんが指導を受けるのはカウンセラーの方ではなく講師です。講師の人柄や英語学習への考えをしっかりと理解しておきましょう。

 

4)積極的に面談に臨む。

そしていよいよ教室の担当者と面談。このような面談では受け身になりがちですが、教室についての下調べは済んでいるはず、説明の中でわからないこと、教室の下調べをした際にメモした疑問点を質問して理解して下さい。教室の理念や目標の理解があやふやだと、レッスン開始後に教室との意見の相違が生じ、英語学習がスムーズに行きません。

 

5)体験レッスンで雰囲気を味わう。

ほとんどの教室が体験レッスンを行っています。体験レッスンではお子様も緊張しているでしょうし、講師も普段以上に気を引き締めてレッスンに臨むと思います。ですので、一回のレッスンでその教室のことを理解するのはもちろん無理ですが、教室の雰囲気は味わえると思います。

 

6)ご家族でしっかり話し合って結論を出す。

ステップ6に『家族での話し合い』を取り上げましたが、全てのステップにおいてパパとママの間でしっかりと話し合いながら教室選びのプロセスを進めて下さいね。子どもたちは英語を学ぶことの意義があまり分からないので、内容が難しくなって壁にぶつかると、『もうやめたい。』と言い出すこともあるでしょう。そんなときに、パパとママが一致団結して励ましサポートすることで、子どもたちもまた『頑張ろう!』と立ち直ってくれるのです。教室選びの際にご両親が教室について、英語学習について深く話し合っていなければ、お子様へのサポートが上手く出来なくなってしまいます。ママだけでなく、パパにも一緒に教室の面談や体験レッスンを見学してもらうよう努力しましょう。

次回:教室選びのチェックポイント

今回は教室選びのプロセスを大まかにご説明しました。次回は、教室の詳細を調べる際、面談の際、体験レッスンの際にみなさんに注目して欲しい点についてまとめたいと思います。お楽しみに。

Information/お知らせ

私が運営する英語教室の情報はこちら☆☆☆

 Transparent Logo.pngのサムネール画像のサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

バーコム 麻衣子

バーコム 麻衣子 【スカイプ英語教室『Red Cup English』主宰】

記事テーマ

親子で広げる『英語の世界』~子どもの英語教育に大事なこと~

学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/バーコム 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ