ハッピー・ノート.com

ママの英語ブラッシュアップへ第一歩/2013年10月

ママの本音

『子どもと一緒に、私も英語力をブラッシュアップしたい!』と思っているママは結構多いと思います。私の教室にも親子でレッスンを受けて下さっている方、「私の英語力を磨くためにはどうしたらいいでしょう?」と質問して下さるママ・パパも多いです。だけど、育児、家事、仕事に振り回される毎日の中で、自分で空いている時間に教科書と向き合うような勉強をするのは簡単ではありません。それこそ、三日坊主で終わってしまいそうですね。そんなママたちが楽しく英語に触れられる簡単なアイディアをご紹介します。

出来ることから少しずつ

『英語を頑張りたい!』という思いはあっても、学生時代に学んだきりでどこから見直したらいいのか、どこが分からないのかさえわからないというのが現実のママも多いのではないでしょうか。また、社会人になってからも英語が好きでレッスンをとったりしていた方も、子どもができてママになると、自分の時間を見つけるのが大変。なので、ママたちが英語に触れ続けていくためには、自分に興味のある内容で自分の好きな時間にできることが第一条件です。そうやって英語に少しでも触れる日々を継続させる中で、自然と単語を調べたり、文法書を開いたりと、本格的な学習に発展していきます。

英語に触れるアイディア

ママが頻繁に英語に触れるのに都合良く利用できるのは、やはりインターネット。興味のある英語サイトやブログを探して、上手に利用するのがお勧めです。

 

  1. 興味のある英語ブログを探し、購読する。インテリア、お料理、クラフト、なんでもいいです。自分が読んでみたいと思うものを見つけましょう。私は体と環境に良いものを手作りするのが大好きで、アロマを利用しながらボディーソープ、食器用洗剤、消臭ミストなんかを作っています。なので、同じような趣味を持った人のブログを常に覗いています。ただ読んでいるだけではなく、たまに”I am reading your blog from Japan.”などとコメントを残すと、結構返信が返ってきたりします。海外に住む同じ趣味の持ち主とお友だちになるのも素敵ですね。
  2. 育児サイトの月刊メールマガジンなどにサインアップして、定期的にお子さんの成長や育児に関連した情報をもらえるようにするのもいいと思います。サインアップする際に、お子様の生年月日と性別を入力しましょうね。ふと忘れた頃に送られてくる英語のメールマガジンには、まさにあなたにぴったりの育児情報が満載です。『哺乳瓶』『離乳食』『寝返り』といった育児用語にも自然に触れることができ、覚えた用語やお家でお子様に使ってあげてください。
  3. お子様のお部屋のインテリアや学習に使える無料ポスターや教材を英語で探すのも、とても楽しいと思います。海外のサイトに行くと、無料ダウンロードできるカワイイ壁紙、ポスター、カードなどが沢山。私も娘の部屋を飾るのに、活用させてもらっています。お洒落で尚かつ学習に役立つって、いいですよね。子どもの英語のこと、インテリアのことを考えながら、英語で検索するのも一つの英語学習だと思います。無料ダウンロードできる教材には、使い方の説明書などもよくついています。子どもに遊ばせる前に、ご自分でしっかり読んで理解してください。
  4. PBS(公共放送サービス)などの教育番組のサイトを覗いてみるのも楽しいと思います。”Parent(保護者様)” “Teacher(先生)”というタグがあるので、そこも逃さず覗いてみて下さい。お勧めの番組、ゲーム、クラフトなど、情報が盛り沢山。教育番組のサイトはインターラクティブなものが多いので、英語が苦手な方でも大いに楽しめると思います。いいものを見つけたら、子どもたちも読んで一緒に遊んで下さい。
  5. その他:子ども服、雑貨、本等のサイトを英語で楽しんでみてください。
子どもと一緒に

子どもたちのために頑張る中で、ママの英語力も身に付く。また、ママ自信の英語力を伸ばすことで、子どもたちにより適切なサポートができるようになります。『子どもたちに英語!』ではなく『子どもと一緒に英語!』という感覚で、家族で英語に取り組む姿勢が、英語学習には重要です。

 

詳しいサイトの情報を知りたい方は、redcupenglish@gmail.comまでご連絡下さい。私が普段楽しんでいるサイトをご紹介します。

Information/お知らせ

私が運営する英語教室の情報はこちら☆☆☆

 Transparent Logo.pngのサムネール画像のサムネール画像

*只今生徒さんを数名のみ募集中です。

Mama's profile/プロフィール

バーコム 麻衣子

バーコム 麻衣子 ースカイプ英語教室『Red Cup English』主宰ー

記事テーマ

親子で広げる『英語の世界』~子どもの英語教育に大事なこと~

学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/バーコム 麻衣子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ