ハッピー・ノート.com

育児で忙しくても美文字になれる!文章がグッときれいに見えるたった3つのコツ/2017年11月

ちょっとのコツで子育てママも美文字に近づける!

結婚や出産を経て、手書きで文字を書く機会が増えたという方も多いはず。でも、きれいに書きたいのに育児で忙しくて練習をする時間はなかなかとれない・・・そんなときには、これからご紹介する3つのポイントをまずは意識してみてください。全体のイメージがぐっと変わること間違いなしですよ。

①余白マジック!文字の大きさを調整する

まずは、文字の大きさを調整することで一気にまとまり感が出るコツをご紹介! この2つの文を見比べてみてください。

 

添付1.jpg

 

違いが分かるでしょうか? Aは、すべての文字を同じ大きさで書いています。対するBは、“画数の少ない漢字”と“ひらがな・カタカナ”を少し小さめに。こうすることで、全体にまとまりが生まれているのが分かるでしょうか。 なぜ文字の大きさを調整すると良いのか? それは、私たちは文字を見たときに、一瞬で字そのものよりも“余白”を見ているからです。この“余白”が、画数の少ない漢字とひらがな・カタカナの場合、画数の多い漢字に比べて大きくなるため、小さく書くことによって余白の大きさが調整され全体にまとまりが生まれるのです。

②空間を等間隔にする

次のコツは、文字の中にできる空間の大きさを一定にすること。

先ほど「私たちは文字を見たときに、一瞬で字そのものよりも“余白”を見ている」と書きましたが、これは一文字一文字を見た場合も同じです。次の写真を見てください。

添付2.jpg

 

Aは一画一画の間をできるだけ均等にしています。Bのように均等でない場合、文字のバランスがだいぶ崩れてしまいますね。これはほとんどの字に当てはまるのでぜひ意識してみましょう。

③文字の中心を揃える

最後に、文字の中心を揃えることで全体のバランスが安定します。

添付3.jpg

 

はじめは、この字の中心はどこだ?と迷う字も多くあると思います。そんな時には、字典やペン字練習本を1冊持っておくと便利です。今は美文字アプリなどもあるので、そのような便利ツールもおおいに活用してみてください。 美文字になるにはもちろんコツコツ練習が欠かせませんが、今すぐ少しでもきれいに見せたい!という時にはこの3つのコツを意識して書いてみてくださいね。美文字への第一歩となるはずです!

Information/お知らせ

東京 自由が丘の書道教室 墨庵・自由が丘教室】 ★教室公式HP★

手ぶらで通えて振替制度もあり通いやすさ抜群!目的に沿ったレッスンを受けることができます。

【Instagramで美文字動画配信中!】

★Instagram★  ★Blog★

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書道家】

記事テーマ

子どもの就学までに美文字ママを目指す!

結婚後、出産後、独身時代よりも字を書く機会が増えてきた気がしませんか?子どもが幼稚園や小学校に通い始めると、その機会はまたグッと増えると思います。そんな時に、「字がきれいだったらいいのに…」と困らないためにも、今からが練習を始める絶好のチャンス!忙しい育児の中でも簡単に美文字に近づけるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ