ハッピー・ノート.com

筆ペンを使いこなしてワンランク上の美文字を目指す!〜前編〜/2018年1月

2018年こそは筆美人ママになる!

2018年、新たな年の目標は決まりましたか?

年賀状の準備を始めて『この1年もう少し字を練習していれば…』そう感じた方も少なくないはず。

今年こそは!とモチベーションが高まっているうちに、お子さまが寝静まったあと10分でも良いのでペンをとる習慣を身につけていってみましょう。

 

ボールペンはもちろん、今年は”筆ペン”に挑戦してワンランク上の美文字ママを目指してみてはいかがでしょうか。

『筆ペンは難しい』そんなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、難しく感じる理由はたった1つ、”慣れていないから!”

 

自分のお名前を1日10分練習するだけでも、今年の年賀状の時期には見違えるような筆文字が書けるようになっていますよ。

今回は前編と後編に分けて、筆ペンを使いこなしていくためのコツをお伝えします。

ペンとはちょっと違う!筆ペンの正しい持ち方

まずは正しい持ち方から。

この持ち方を間違えると、いつまで経っても線質の美しい文字を書くことができません。

字、特に筆文字は線質が命。

字の形はあとからでもついてくるので、まずは正しい持ち方をマスターして美しい線質を目指しましょう。

 

IMG_6538.jpg

 

筆ペンを持つ角度は、ペンを持つ時よりも少し垂直に近づきます。

主に親指と人さし指で支え、中指を軽く添えるようなイメージです。

手のひらをギュッと握り締めると力が入りすぎて思うように筆ペンを動かせなくなってしまうので注意しましょう。

 

持つ角度が倒れてしまうと、線に強弱がつけられずこのように線自体がのっぺりとしてしまうので、必ずペンよりも立てて持つようにしましょう。

 

筆ペン.jpg

オススメの筆ペンはコレ!

いざ筆ペンで練習してみよう!と思っても、一体どの筆ペンを使うのが良いのか迷う方も多いと思います。

さまざまな種類の筆ペンが売られていますが、その中でも私が個人的におすすめだと思う2点をご紹介します。

 

筆ペンは大きく分けて「硬筆タイプ」「軟筆タイプ」「毛筆タイプ」とありますが、最終的な美しさを目指すならやはり毛筆タイプがおすすめ。

筆ペンに慣れていない方はつい硬筆タイプや軟筆タイプを選びたくなってしまいますが、どうしてもサインペンで書いたような見た目になってしまいます。

 

慣れるまでは難しく感じてしまいますが、このあとご紹介するウォーミングアップを少しずつでも続けていき、ぜひ毛筆タイプの筆ペンを使いこなせるようになりましょう。

 

おすすめの筆ペンはこちらの2点。

 

IMG_6545.jpg

 

【ぺんてる筆<中字>】

インクの量を自分で調整できるので濃い墨色を出すことができます。

穂先のまとまりが良いので、線に強弱をつけたり払いをきれいにまとめることができます。

 

【呉竹 美文字筆ぺん 毛筆中字】

持ちやすく穂先もコシがありコントロールがしやすいので、初心者の方におすすめです。

 

文房具屋さんに行くとさまざなま筆ペンが売られていて試し書きもできるので、使いやすい1本を見つけてみてください。

正しい持ち方でウォーミングアップ!

筆ペンで書くときには毎回はじめにこのウォーミングアップをすると、指先をやわらかく使えるようになるのでおすすめです。

筆ペンに慣れて線の強弱を自由自在につけられるようにしていきましょう。

 

筆ペン_2.jpg

 

ウォーミングアップで筆ペンに慣れてきたらいざ実践!

後半では筆ペンの基礎が身につくような練習方法をお伝えしていきます。

Information/お知らせ

\2018年より【5回完結型】実用重視!くらしの美文字コース スタート!/

5回のレッスンの中で、実用的な文字に特化して美文字に近づくためのポイントや練習方法をギュギュッとお伝えするコースです。

東京 自由が丘の書道教室》 ★教室公式HP

手ぶらで通えて振替制度もあり通いやすさ抜群!目的に沿ったレッスンを受けることができます。

★平野萌Blog

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書道家】

記事テーマ

子どもの就学までに美文字ママを目指す!

結婚後、出産後、独身時代よりも字を書く機会が増えてきた気がしませんか?子どもが幼稚園や小学校に通い始めると、その機会はまたグッと増えると思います。そんな時に、「字がきれいだったらいいのに…」と困らないためにも、今からが練習を始める絶好のチャンス!忙しい育児の中でも簡単に美文字に近づけるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ