ハッピー・ノート.com

確実に印象UP!数字を美しく書く/2018年4月

意外に見られている?”字が上手そう”に見える数字を目指す

日常生活の中でも、書類や連絡帳など「数字」を書く機会は意外に多いのではないでしょうか。

この数字、たかが数字されど数字。

数字ひとつを見ただけでも”字が上手そうだな”という印象を与えることも出来れば、逆に”多分字もあまり上手くはないんだろうな…”という印象を与えてしまうことがあります。

数字は、0〜9までたった10個を練習するだけ!

今回は数字を美文字で書くコツを見ていきましょう。

「算用数字」は斜体を意識!

まずはこちらの2つを見比べてください。

数字.jpg

上がまっすぐの角度で書いた数字。

下が少し斜めを意識した数字です。パソコンの活字でいうと「斜体」モードを加えたような数字だと思ってください。

このようにすこし斜めに書くことを意識するだけで大人っぽさが増して印象がグッと変わってきます。

また、左のように横幅が広くなってしまうと美しさが半減してしまうので、右のようにスマートに書いてあげることも大切です。

数字2.jpg

「漢数字」は横画マスターでほぼ制覇!

縦書きの時に使う「漢数字」。

これは、「漢数字の『三』で横画をマスター!」の記事でもご紹介したように、まずは3種類の横画を使い分けられるようになるとほとんどの数字が美しく書けるようになります。

「一」「二」「三」を書くとこのように。

数字3.jpg

これは「五」「六」「七」「十」でも応用できます。

数字4.jpg

その他「四」は”口はすぼめて!”の法則で両脇の縦画が内側に入ることを意識しましょう。

最後は「八」と「九」。

「八」はピタッと止めるのはなく伸びやかに払ってあげましょう。

「九」も一画目を伸びやかに払い、二画目のはじまりにつながっているようなイメージで。

数字5.jpg

これらのポイントを頭に入れながら書いていくと、数字も美文字に一歩近づくことができます!

数字が与える印象は大!10個を繰り返し練習してみよう

ちょっと意識しただけでも自分の書く数字が変わっていったのではないでしょうか。

数字が与える印象は意外にもとても大きいもの。

たった10個しかないので、繰り返し練習してみて理想の数字を書けるようになっていきましょう。

Information/お知らせ

東京 自由が丘の書道教室 墨庵・自由が丘教室】

 ★教室公式HP★

手ぶらで通える書道教室!目的に沿ったレッスンを受けることができます。

実用重視の5回完結型レッスンもあります!

【Instagramで美文字動画配信中!】

★Instagram★  ★Blog★

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書道家】

記事テーマ

子どもの就学までに美文字ママを目指す!

結婚後、出産後、独身時代よりも字を書く機会が増えてきた気がしませんか?子どもが幼稚園や小学校に通い始めると、その機会はまたグッと増えると思います。そんな時に、「字がきれいだったらいいのに…」と困らないためにも、今からが練習を始める絶好のチャンス!忙しい育児の中でも簡単に美文字に近づけるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ