ハッピー・ノート.com

〇〇を意識すると字のバランスが激変!/2018年8月

字の外形、意識したことありますか?

突然ですが、字を書くときにその字の「外形」を意識したことはありますか?

「外形」とは、その文字を囲んだときにおおよそできる形のこと。

書道を習っていた方や日常的に字の練習をしている方は、お手本の字形をよく見ながら書く癖が自然と身についているかもしれませんが、ほとんどの方はそんな習慣もなく書いていることが多いかと思います。

この字の「外形」、書く際に意識するのとしないのとでは、字のバランスが劇的に変わってきます。

どういうことか見ていってみましょう。

字を囲んでみると正方形?長方形?三角形・・・??

まずはこちらを見てください。

月.jpg

左が正方形に収まるように書いた「月」、右が長方形に収まるように書いた「月」です。

どちらが美しく見えるかは明らかですね。

もともと「月」という字は細長い三日月の形から変形していき、最終的にこの漢字が完成しました。

そう考えると「月」が長方形を意識して書いた方がバランス良く見えるのも納得ではないでしょうか。

これは一例ですが、このように「この漢字を囲んでみたときの形は?」と考えて書くことは美文字への第一歩なのです。

この字はどの形?

では、他にはどんな外形があるか1つずつ見ていってみましょう。

◆正方形

正方形.jpg

◆長方形

長方形.jpg

◆平べったい長方形

平べったい.jpg

◆三角形

三角形.jpg

◆逆三角形

逆三角形.jpg

◆ひし形

ひし形.jpg

こうして見ていくと、字を囲んだときの形が漢字によってまったく違うのが分かりますね。

外形を考える癖をつけよう!

今回ご紹介した漢字は一例ですが、まずは「この漢字はどの形だろう?」と考える癖をつけてみてください。

お手本にある文字のまわりをじぶんで囲んでみるのもおすすめです。

そのあと、自分が書いた字と見比べてみましょう。

それを繰り返していくことで、大体の文字のバランスを自分で見つけることができるようになっていきますよ。

ぜひご家族のお名前の文字から始めていってみてください。

Information/お知らせ

東京 自由が丘の書道教室 墨庵・自由が丘教室】

 ★教室公式HP★

手ぶらで通える書道教室! 目的に沿ったレッスンを受けることができます。

実用重視の5回完結型レッスンもあります!

【Instagramで美文字動画配信中!】

★Instagram★ 

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書道家】

記事テーマ

子どもの就学までに美文字ママを目指す!

結婚後、出産後、独身時代よりも字を書く機会が増えてきた気がしませんか?子どもが幼稚園や小学校に通い始めると、その機会はまたグッと増えると思います。そんな時に、「字がきれいだったらいいのに…」と困らないためにも、今からが練習を始める絶好のチャンス!忙しい育児の中でも簡単に美文字に近づけるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ