ハッピー・ノート.com

筆ペンを使いこなしてワンランク上の美文字を目指す!~後編~/2018年2月

持ち方・ウォーミングアップをマスターしたらいざ実践!

前回の記事では、筆ペンの正しい持ち方、オススメの筆ペン、筆ペンに慣れるためのウォーミングアップをお伝えしました。

今回はいよいよ実践!

筆ペンで美しい文字を書いていくための部分練習をお伝えしていきます。

普段の生活の中で筆ペンを使う場合、主に名前や住所など漢字で書くことがほとんどだと思います。

ひらがなは曲線が多く、慣れていない筆記具ではさらに難しくなりますので、まずは漢字を美しく書けるよう練習をしていきましょう。

実はひらがなよりも上達が早いのは漢字!

漢字はひらがなと違って無限にあるから難しそう…そう感じる方も多いかもしれません。

しかし、漢字1つ1つをよく見てみるとほとんどは基本点画の組み合わせになっているのです。

点画1.jpg

もちろんこれだけを練習すればすべての漢字を美しく書けるようになるわけではありませんが、基本の線質が書けるようになることで格段に字の印象が変わってきます。

厳密にいうと今回ご紹介する点画以外にも種類はありますが、下記の代表的なものだけでも育児のすきま時間に少しずつ練習してみましょう。

”上”や”田”が名字につく方必見!横画・縦画・折れを練習する

まずは基本中の基本、横画と縦画から。

難しそうに見える入りと止めも、ちょっとしたポイントで書道特有の美しさを出すことができます。

まず、横画も縦画も入りは斜め45度!

点画2.jpg

この入りの時点で、線の太さが決まってきます。

太細.jpg

45度で入ったらそのまま筆ペンを平行移動させていき、終わりも斜め45度で止めます。

止めるときは、筆ペンをほんの少し浮かせるようにしてから、穂先を1番右下に持っていくようにすると、きれいに止めることができます。

縦画も基本的には同じ動きです。

斜め45度で入り、そのままそのまま下に筆ペンをおろしていき、ほんの少しだけ浮かせて止め直したらゆっくりと穂先を紙から離していきます。

 

そしてこれまたよく見る折れ。(正確には転折と言います)

この折れは、実は横画と縦画が組み合わさったもの。

折れ2.jpg

横画と同じ入りで書き始め、折れる部分で一旦筆ペンを止め、内側に押し込むように軽く力を入れながら下に筆ペンを動かしていきます。

どの画を書くときでも、しっかりと筆ペンが立っていることを意識しましょう。

この横画・縦画・折れができるようになると”上”や”田”や”吉”などなど、名字にもよく使われる漢字が美しく書けるようになりますよ。

”大”や”木”が名字につく方必見!払いを練習する

左払い、右払いもよく出てきますよね。この払い、きれに払えるととても気持ちがいい!

左払いも、最初の入りで線の太さが決まります。

斜め45度に入ったら、伸びやかに払います。払いはさっと払いってしまう人が多いのですが、最後穂先が紙から離れるまで丁寧に払ってください。

左払い.jpg

線がブレそうなときは、紙につけている小指に力を入れるとブレが少なくなります。

次に右払い。右払いの入りは細く入ります。

右払い.jpg

細く入ったら徐々に太くしていき、1番太くなるところで一旦止めたらそのまま右に移動して徐々に穂先を離していきます。

右払いもさっと払うことはせず、穂先がまとまりながら紙から離れていくのを確認しましょう。

 

これで、先ほどの横画・縦画と組み合わせて”大”や”木”や”本”などが美しく書けるようになります。

”熊”や”黒”が名字につく方必見!点を練習する

最後は簡単そうに見えて意外と難しい点を練習してみましょう。

小さな点でも実はしっかりと形を作って書くことが美しく見えるコツです。

ここでは1番分かりやすい部首”れんが”でコツをご紹介します。

 

れんが.jpg

点の1番大事なポイントは、点の一粒一粒がまんまるにならないこと。

①は、細く入り徐々に力を入れ広げていきます。

②③④は三角形のようになることを意識して、細く入り徐々に力を入れたら最後穂先を立てていき三角の形を作っていくようなイメージです。

まんまるから三角の点になるだけで、随分と印象が変わりますよ。

 

いかがでしたでしょうか。

今回は練習しやすい部首を中心にご紹介しました。

筆ペンは、まずは筆ペンを持つことに慣れることが重要です。

この中のひとつの部首だけでもいいので、ぜひ筆ペンを持ってじっくりと書いてみてください。

筆ペンで書いている動画を見て動きを確認するのもとても有効です。

私もInstagramに筆ペンの動画を投稿しているのでご覧になってみてくださいね。

 

Information/お知らせ

東京 自由が丘の書道教室 墨庵・自由が丘教室】 ★教室公式HP★

手ぶらで通える書道教室!目的に沿ったレッスンを受けることができます。

実用重視の5回完結型レッスンもあります!

【Instagramで美文字動画配信中!】

★Instagram★  ★Blog★

Mama's profile/プロフィール

平野 萌

平野 萌 【書道講師・書道家】

記事テーマ

子どもの就学までに美文字ママを目指す!

結婚後、出産後、独身時代よりも字を書く機会が増えてきた気がしませんか?子どもが幼稚園や小学校に通い始めると、その機会はまたグッと増えると思います。そんな時に、「字がきれいだったらいいのに…」と困らないためにも、今からが練習を始める絶好のチャンス!忙しい育児の中でも簡単に美文字に近づけるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/平野 萌さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ