オークラホームのことならハッピー・ノート.com!

おもちゃも、季節の家電も、なんでも入る「広すぎ収納」 収納力だけでないメリットもいっぱい!

なんでも収納できて、何にでも使える。「広すぎ収納」は暮らしのバックヤード。

「子育てにやさしい住まいと環境」認定物件

キッズルームに最適!7畳の「広すぎ収納」

さまざまな用途に使える「広すぎ収納」

「広すぎ収納」とは、家の階層構造の中2階に位置する場所に設けた空間です。スペース内の天井高を低く設定しつつも充分な広さで多彩な用途に利用することができ、収納スペース以外にも、ライフスタイルに合わせたフレキシブルな使い方ができます。また「広すぎ収納」を設けることによって、家そのものも、2階建てで決められた容積率をフルに利用して、2.5階建てのような住まいを実現できるメリットがあります。

広すぎ収納を置くことで生まれる4つのメリット

1. 4mの吹き抜け空間が実現

「広すぎ収納」を設けた中2階の分、1階のリビングスペースの天井を高くすることができ、4mの吹き抜け空間が生まれます。ご家族が集うリビングに開放感たっぷりのくつろぎ空間を実現します。

2. 隣と視線が合わない2.5階の眺め

「広すぎ収納」のあるフロアは2.5階。同じ高さの家と比べて床が0.5階分高くなるので、お隣との目線の高さが異なり、プライバシーをキープできます。もちろん、その高さによる眺望の良さも確保されます。

3. 遮音効果をもった緩衝帯の役割

「広すぎ収納」は、2階フロアの音を伝わりにくくする緩衝帯の機能も持っています。上階の音、振動、響きなどが伝わるのを、中2階の空間が緩和することで、1階居住スペースの快適性をより高めます。

4. 広すぎ収納は床面積不算

「広すぎ収納」は、フロア天井高を1.4mとし、設置する階の床面積の半分未満で設計するので、建築法規制上の床面積に算入されません。また、固定資産税の計算対象にもなりません。(※)

※地域によっては、床面積として算入されているところもあります

広すぎ収納をはじめ、子育て重視で大満足。

オークラホームのモデルハウスを訪れたのは2人のお子さまのいる山川ファミリー。吹き抜けで開放感いっぱいのリビングにごきげんの真奈ちゃん。いちばんのお気に入りは中2階にある広すぎ収納。「たくさんおもちゃが収納できるし、遊び場としても最適ですね」と紗知ママ。子育て重視の間取りはもちろん、全自動掃除機能が付いたレンジフードやトイレ、ボタン一つで除菌水が出る洗面など、最新設備でママの子育てをサポートしているのもオークラホームならでは。興味を持たれたら、ぜひ資料をご請求ください。

私たちが見学してきました!

小松祐未ママ栞(しおり)ちゃん(4歳)晴(はる)くん(1歳11ヵ月)

紗知ママ、真奈(まな)ちゃん(2歳10ヵ月)、莉奈(りな)ちゃん(4ヵ月)

「広すぎ収納」の広々とした空間に驚きました。除菌水の出る洗面は、衛生面への気配りが感じられる嬉しいポイントです。

子育てが快適になる工夫がいっぱい!

①高さ4mの開放感いっぱいの吹き抜けがあるリビング。床は無垢フローリング床で、温もりを感じさせる。

②パパやお子さまと会話が楽しくなる対面式のキッチン。手元が見えないようカウンターは高めに設定。

③お子さまの遊び場やお昼寝に最適な和室スペース。LDKとフラットに繋がっているので使い勝手もバツグン。

④暖房機のある洗面は着替えや朝のお出かけ時が快適。冬のヒートショック対策にもなります。また、ボタン一つで除菌水が出るのも嬉しいポイント。

ー広すぎ収納を備えた家ー「オークラホームPremium」

オークラホーム「Premium」はプラスアルファのマルチスペース「広すぎ収納」を備えた住まい。ライフスタイルに合わせた使い勝手、住空間の様々なメリットが嬉しいプランです。

オークラホームの住まいは、肌ざわりがいい無垢フローリング

オークラホームの住まいの床はカバ桜の無垢フローリング。断熱性や保温性、調湿性、弾力性などに優れており、空気を含むので冬場は床の冷たさを軽減してくれます。表面には天然素材100%の木質系フローリング用ワックスを使用。汚れ落としと同時に撥水、ワックス効果も得られます。天然素材なので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心して使用できます。

カバ桜

学術的にはカバノキ科ですが、桜によく似ているためカバ桜と呼ばれています。木肌はきめ細かく光沢があり、木目はおだやかな表情で、強度、耐摩擦性にも優れています。


全国で大倉の住まいにご満足いただいています

「小学生に贈りたい住まいと環境」や「子育てにやさしい住まいと環境」認定をはじめとして、子育てファミリーの住み心地を追求した住まいづくりを行っています。大倉の住まいは全国で建設が進行中。また、お手持ちの宅地への建築も可能。お気軽にお問い合せください。


子育てに安心・安全の街づくり