住まいづくりのことならハッピー・ノート.com!

ゆったりのびのび子育てを楽しんでほしい 株式会社大倉は住まいづくりで応援します

1962年の創業以来、高い設計力と確実な工事、充実のアフターサービスを軸に、品質と性能を極めた「夢のマイホーム」づくりを行なってきた株式会社大倉。阪神・淡路大震災を機に、より安全性の高い2×4工法を中心とした商品ラインナップに切り替え、広いリビングや開放的なキッチン、シューズクロークをはじめとする便利な収納など、あらゆる面でママ目線の家づくりを展開。多くの子育てファミリーの支持を得ています。和歌山県橋本市の「ガーデンタウンさつき台」をはじめ、大規模ニュータウンを数多く手がけ、子育てに安心・安全な街づくりに取り組んでいます。1974年からは会員制リゾートクラブ「ザ グラン リゾート」も運営。創業55周年を迎えた現在もいっそう高みを見据えて事業を展開しています。

今回は、大阪本社ホーム営業部課長 河野祥治さんにお話を伺いました。

子どもが毎日触れるのだから、無垢フローリングなど自然素材を生かす

大倉の住まいは、健康に配慮した自然素材の家づくりと家事がしやすい間取りプランで、子育てに奮闘されているご家族の暮らしを応援しています。特に小さいお子さまが直接触れる床材は、LDK・全居室に肌触りが心地いい樺桜の無垢フローリングを標準仕様化。面積の大きい床だからこそ調湿効果も期待でき、湿気が多い梅雨の時期や空気が乾燥する冬場でも快適に過ごしていただける住まいになっています。

間取りの工夫で家事負担を減らし、お子さまに向き合うゆとりを

間取りは、LDK全体を見渡せるオープンなキッチンや掃除機などがさっと取り出せるリビング収納、水まわりへスムーズにアクセスできる動線や雨の日でも安心して洗濯ができる室内物干しなど、奥さまの家事にかかる負担ができるだけ軽減される提案を心がけています。暮らしにゆとりができ、お子さまと向き合う時間を大切にしていただくことが私たちの願いです。

ミキハウス子育て総研の認定3種類を取得実績あり

他にも、お子さまの勉強の様子が見られるようリビングの近くに勉強机が置けるスペースを確保したり、ベビーカーやお子さまの外遊びのおもちゃがすっきりしまえる広い玄関収納を設置したり、多くの住まいが子育てのストレスを軽減する間取りの工夫を評価いただいています。大規模ニュータウン「ガーデンタウンさつき台」には、ミキハウス子育て総研の「子育てにやさしい住まいと環境」「小学生に贈りたい住まいと環境」、2つの認定を受けた住宅もあります。さらに、住宅設計プラン15種が「子育て上手な家」の認定を取得しており、全国の施工に対応できます。

安心して長く住んでいただける家づくり

私たちが住まいを作るうえで一番大切にしているのは、ご家族が末長く安心して暮らしていただくことです。耐久性・耐震性・耐火性に優れた2×4工法を採用しているのも理由のひとつで、責任を持って安全性を確保できるよう、設計はもちろん、地盤調査や基礎工事、最後の仕上げまで、自社の専門スタッフが一貫して行なっています。ご入居後も不安なく暮らしていただけるようアフターフォローにも力を入れており、トラブルなどがあればすぐに駆け付け、適切に対応させていただいています。

耐震性に優れた2×4工法

在来木造住宅は地震の揺れによる外力を軸で支えるため、水平方向の力に弱いのが難点です。一方、2×4工法住宅は外力を6つの面で分散・吸収するため、ねじれや変形が生じにくいという利点が。住まいを地震から守ってくれます。

ローンにも有利な低炭素住宅

二酸化炭素排出を大幅削減する「認定低炭素住宅」認定低炭素住宅とは、冷暖房や照明などの一次エネルギー消費量を10%削減するための仕様や対策がなされた住宅のこと。高気密断熱や節水型設備、高効率な給湯器、室内の温度一定化、紫外線や結露に強い複層ガラスなどが挙げられ、基準をクリアした建物は所管行政庁が認定。所得税や住宅ローン金利の優遇処置も受けられます。

子育てファミリーの頼りになるパートナーでありたい

前述しましたとおり、大倉ではご入居後のアフターフォローにも力を注いでいます。急なトラブルへの対応はもちろん、30年保証をはじめとする独自のフォロー体制でご家族の暮らしを継続的にサポート。社内にリフォーム事業部を設置しているため、お子さまの独立やご両親との同居など、ご家族構成の変化にも柔軟に対応できます。

会員制ホテルへの宿泊や、子育てサークルの開催なども提供

また、大倉の住まいにご入居された方も利用できる会員制ホテル「ザ グラン リゾート」を展開し、そのうち、「ザ グランリゾート エレガンテ京都」、「ザ グランリゾート エレガンテ淡路島」、「ザ グランリゾート プリンセス有馬」の3ホテルは、赤ちゃん連れでも安心して宿泊できるウェルカムベビーのお宿認定を受けています。一方、分譲地「ガーデンタウンさつき台」では子育てサークルを企画・運営。毎月イベントを開催し、移動動物園や夏祭りを実施するなど、ご家族同士のコミュニケーションが育める機会を数多く提供しています。分譲地の外でも、お子さまの安全のために歩道やミラーの設置を自治体に掛け合うなど、ご家族の豊かな地域生活を積極的に支援。大倉に関わるすべてご家族にとって頼れるパートナーを目指しています。

(左)緑豊かな有馬温泉にある「ザ グランリゾート プリンセス有馬」。
(右)移動動物園は年に数回開催される人気の行事。

社員ひとりひとりが自信と誇りをもって働く

物件選びや資金計画といったシビアな場面であっても、メリットとデメリットを率直にわかりやすくご説明させていただくなど、お客さまに対する社員の誠実な対応も大倉が多くのご家族に選んでいただいている理由のひとつだと考えています。「◯◯さんのおかげで理想の住まいが購入できた」「◯◯さんに背中を押してもらったから一歩踏み出せた」と、お褒めいただくことも多く、そんなお言葉が励みとなり、社員ひとりひとりの自信と誇りに繋がっています。

子育て中のママをスタッフ一同応援しています

出産に子育て、初めての経験が多く、毎日大変なご苦労をされていると思います。私たちは、少しでもそんな子育て中のご家族のお役に立てればという思いから「お子さまの健やかな未来を応援する会」に参加させていただいています。これからもスタッフ一同、真面目に子育てに優しい家づくりに取り組んでまいります。

「子育てにやさしい住まいと環境」とは

子どもや子育てファミリーが快適かつ安心・安全に暮らせる「住まい」と「周辺環境」を住宅・マーケティングの専門家の意見と先輩ママの声をもとに体系化し、評価基準を定めたものです。

「小学生に贈りたい住まいと環境」とは

小学生ならではの成長・発達や小学校入学前後の子どもを持つ子育てファミリーの関心事に対し、住まいの間取りや設備の工夫でどの程度応援できているかを項目にし、評価基準を定めたものです。

企業情報

社名 株式会社 大倉
設立年月 昭和39年1月(創業 昭和37年2月)
本店所在地 大阪市北区天神橋2丁目北2番11号
従業員数 900名(グループ含む)
事業内容
  1. 住宅地造成・販売・管理事業
  2. 木質系住宅(在来工法 2×4工法)・鉄筋系住宅(戸建・アパート)の設計・施工・販売事業
  3. マンションの設計・施工・販売・管理事業
  4. 建設、土木、全般の設計・施工・管理事業
  5. ツーバイフォー住宅部材パネルの製造
  6. 総合リゾート事業(預託制・共有制リゾートクラブの経営)
  7. リフォーム事業
  8. 浄水器(ジー ウォーター)の販売及びレンタル
  9. 駐車場の経営
  10. 酒類・煙草類の販売
  11. 広告業及び広告代理業
  12. 上記各号に係るコンサルティング業
  13. その他上記各号に付帯する一切の業務
ƒ

ココもみてね!子育てに安心・安全の街づくり