ハッピー・ノート.com

ラテ風いちごババロア/2019年5月

ピンクが可愛い!いちごスイーツ

新緑がまぶしい季節! イチゴの季節も終盤になってきましたね。

暖かくなるとイチゴも傷みやすくなり、せっかく買ったのに食べ損ねて傷んでしまった!なんて事も。

そんな時は、イチゴをジップロックに入れて潰し、そのまま冷凍して後日デザート作りに使うと良いですよ。

今日は、イチゴを使った可愛いデザート。ラテ風いちごババロアをご紹介します。

生のイチゴでも、市販の冷凍いちごを解凍したものでも、または食べ損ねて冷凍しておいたイチゴでもOKです。

ib1.jpeg

ラテ風ババロアの作り方

【材料】(110mlのカップ7個分)

  • いちご…200g
  • 生クリーム…200㏄
  • 砂糖…100g
  • ゼラチン…7g(水でふやかしておく)
  • 飾り用生クリーム、イチゴソースなど

【作り方】

  1. いちごをミキサーにかけてピューレ状にする。
  2. 生クリーム100㏄をボウルに取り分け、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 残りの生クリームと砂糖を鍋に入れて弱火にかける。
  4. 砂糖が溶けたら沸騰直前に火を止めてゼラチンを加え溶かす。
  5. 粗熱が取れたら、イチゴピューレと合わせてゴムべらで混ぜる。
  6. 2の生クリームを7分立てに泡立てて、5と混ぜ合わせる。
  7. グラスやカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 固まったババロアの上にホイップした生クリームを絞り、イチゴソースを上から垂らして出来上がり!
カフェ風にデコレーション

今回は100均の透明プラカップにシールを貼って、カフェドリンク風にしました。

ib3.jpeg

トッピングの生クリームは、生クリームの10%くらいの砂糖を加えてホイップしますが、

今日は砂糖を練乳に変えて甘みをつけました。

いちごに練乳の風味がマッチするので、練乳があったら試してみてくださいね!

ib2.jpeg

Mama's profile/プロフィール

小野 綾子

小野 綾子 【食空間プランナー】

記事テーマ

子どもと楽しむ!簡単かわいいお菓子とテーブルコーディネート

季節の行事やイベントを盛り上げる、お菓子と空間。お子さんと過ごすイベントが、より楽しくオシャレになるヒント「子どもと楽しむ、簡単かわいいお菓子とテーブルコーディネート」「インテリアをおしゃれにするディスプレイのコツ」などをご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小野 綾子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ