ハッピー・ノート.com

簡単かわいい!ハロウィンパンケーキの作り方/2018年9月

ホットケーキミックスと百均アイテムで作る、ハロウィンパンケーキ

今回は、ホットケーキミックスや百均アイテムを使った、子どもが喜ぶハロウィンパンケーキの作り方と、スタイリングをご紹介します。

イラストを変えれば、季節を問わず楽しめます。

halloween02.jpg

簡単かわいい、お絵かきパンケーキの作り方

【材料】

  • ホットケーキミックス…150g
  • 卵…1個
  • 牛乳…100㏄
  • ブラックココア…適宜(百均アイテム使用)
  • 型に塗るバター…少々

(百均のふわふわパンケーキの型、ネイルアート用筆、ハロウィンのイラストを用意)

1.ホットケーキミックスの作り方を参照し、材料を混ぜて生地を作ります。少し取り分けて、ブラックココアを混ぜて黒い生地を作ります。

halloween03.jpg

 

2.パンケーキの型の側面に、薄くバターを塗ります。ハロウィンのイラストを用意し、上に型をのせます。

(文字を書く場合は、反転させます)

halloween04.jpg

 

3.筆にブラック生地をつけて、型の上からイラストをなぞります。(ネイルアート用の筆が書きやすくておすすめ)

halloween06.jpg

 

4.型をフライパン(中火)にのせて20~30秒、イラスト部分を少し焼きます。

halloween11.jpg

 

5.一度火を止めてプレーン生地を上から入れて、中火にします。生地の表面がふつふつして来たら、弱火にして1~2分焼きます。(厚みがあるので、蓋をした方が火の通りが良いです)

halloween12.jpg

 

6.型ごと裏返して、再び中火~弱火で焼きます。中まで火が通り、焼き色がきれいについたら出来上がり!

halloween14.jpg

百均アイテムでオシャレにスタイリング

できあがったパンケーキを、百均アイテムでスタイリングしてみましょう!

halloween01.jpg

使用したのは

・がいこつの手(ヘアクリップ)

・グレーのペーパーナプキン

・蜘蛛の巣のフェルトマット、アルファベットのシール。

(グレーの紙ナプキンは墓石風に折ってシールを貼り、クリップでとめました)

 

ハロウィン気分も盛り上がり写真も華やかになるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

小野 綾子

小野 綾子 ー食空間プランナーー

記事テーマ

子どもと楽しむ!簡単かわいいお菓子とテーブルコーディネート

季節の行事やイベントを盛り上げる、お菓子と空間。お子さんと過ごすイベントが、より楽しくオシャレになるヒント「子どもと楽しむ、簡単かわいいお菓子とテーブルコーディネート」「インテリアをおしゃれにするディスプレイのコツ」などをご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小野 綾子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ