ハッピー・ノート.com

和菓子で春を楽しむデザートプレート/2019年2月

ひな祭りや春分、春の行事を楽しむ和菓子スタイリング

ひな祭りや春分、お花見の季節など、和菓子を食す春の行事におススメ!

和菓子のデザートプレートをご紹介します。

ss4.jpeg

簡単かわいい、和菓子のデザートソース

和菓子に似合うソースを使ってお皿にお絵かきしてみましょう。

ソースは混ぜるだけ!

 

ピンクソース…イチゴ果汁+練乳

緑ソース…抹茶+牛乳+練乳

茶ソース…黒蜜

ss1.jpeg

ソースを描きやすい固さに混ぜて、絞り袋や筆で絵を描き、細かいラインは爪楊枝で整えます。

ピンクで花、茶で枝、緑で葉を描いて、桜や梅、桃のような、和の雰囲気のお花を描いてみました

おはぎもオシャレにカッコよく盛り付けてみよう

次は、書道風にカッコよく盛り付けたおはぎプレートの作り方です。

ソースは黒ゴマペースト+黒蜜。

固かったら、水またはぬるま湯で書きやすい固さに調整してください。

 

ss3.jpeg

刷毛で大胆に線を描いて、すりゴマと黄な粉をパラりと散らすだけで、こんなにカッコいいデザートプレートに。

デザートプレートと言ったら洋菓子のイメージですが、こんな風にオシャレに盛り付けた和菓子を出したら、喜ばれること間違いなし!

オシャレな和菓子プレートで、春の行事を楽しんでくださいね!

Mama's profile/プロフィール

小野 綾子

小野 綾子 【食空間プランナー】

記事テーマ

子どもと楽しむ!簡単かわいいお菓子とテーブルコーディネート

季節の行事やイベントを盛り上げる、お菓子と空間。お子さんと過ごすイベントが、より楽しくオシャレになるヒント「子どもと楽しむ、簡単かわいいお菓子とテーブルコーディネート」「インテリアをおしゃれにするディスプレイのコツ」などをご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小野 綾子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ