ハッピー・ノート.com

普段使いの白磁たち/2014年10月

手作りなモノを普段に使う贅沢

家庭の中に、白磁製のものは溢れています。なかでも食器は白磁・陶器製のものが多いのではないでしょうか。ってことは、それもみんなポーセラーツで好きなデザインのものを作ることができるっていうことです。毎日の生活に使う ’普段使いの物’ をお好みで作ってみましょう。

 

マリメッコ.jpg

グラデーションになっている転写紙を、マリメッコ風の花柄にかたどって貼ったサラダボウルです。

 

取り皿.jpg取り皿2枚.jpg

こちらは約10㎝角の小皿。おかずの取り皿に使えます。

 

ティファニー.jpg

ブルー系の無地の転写紙でリボンをかたどって。ケーキをのせても素敵です★

 

なお。おうた茶碗.jpg

キッズも、自分たちで好きな柄を貼って。夏休みの自由工作に作られる方もいらっしゃいますよ!子どもから楽しめるポーセの魅力です。

世界に一つだけの’わたしオリジナル‘

元々は真っ白い白磁の食器。無地のキャンバスに絵を描くように、お好きな柄の転写紙を貼ってデザインしていきます。シール状なので「絵を描くのが苦手」という方でも簡単です!

 

飲み物が冷めにくい構造のサーモマグです。ピンクの格子柄の転写紙の上に、パリジェンヌ調の柄を重ね貼りして作りました。

サーモ1.jpg サーモ2.jpg 

 

粉引きの白磁に、和柄のダリアを貼ったお湯呑です。

湯呑.jpg

 

こちらも粉引きの白磁のお茶碗。お湯呑とお揃いで和柄にしてみました。

茶碗2個.jpg 茶碗4つ.jpg

食器だけじゃない。ほかにもこんなに・・・

白磁製のものなら、食器じゃなくても大丈夫!あなたのおうちの中で白磁のものは何かありませんか?もしあれば、それもデザインすることができるかもしれません。

 

こちらはフォトスタンド。

フォトスタンド.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

白磁製のセロテープスタンドもあります。こんな文房具なら、机の上に出しっぱなしでもお洒落ですよね。

 セロテープ.jpgのサムネール画像のサムネール画像セロテープ2.jpg

 

こちらはコンパクトミラーです。真ん中の白磁製の部分に転写紙を貼って窯で焼き、焼いたものをミラー本体部分にボンドで貼り付けます。

コンパクトミラー.jpg

 

灰皿もあります。センターテーブルに置いても素敵!

灰皿2.jpgのサムネール画像

 

おうちの中にあるものも、いろいろ作ることができます。もちろん、ご自宅のインテリアと合わせてデザインすることも可能。あなたも実用的なポーセラーツを楽しんでくださいね。

Mama's profile/プロフィール

下吉 皇子

下吉 皇子 【ポーセラーツインストラクター】

記事テーマ

おしゃれママの‘ 生活に使えるポーセラーツ ’

ポーセラーツとは磁器・ガラス製のものに色々な絵柄のシール(転写紙)を貼ってオリジナルの作品を作る、今話題のおけいこです。その最大の魅力は、自分で作った作品を生活の中で実際に使えることです。育児ママ世代の様々な生活場面を想定して、飾るだけじゃなく実生活に使えるポーセラーツの魅力と作品をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/下吉 皇子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ