ハッピー・ノート.com

2015年 青少年読書感想文全国コンクール 課題図書 1/2015年7月

今夏の課題図書、低学年の本についてご紹介☆

7月になり、そろそろ夏休みを意識しますね。

長い休みには山や海に出掛け、思い切り「夏」そして「自然」も楽しんでもらいたいと思います。

それと同時に、多くの物語にも触れて、心身ともに大きく成長してもらいたいと思います!

2015年の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書が発表されました。

今回は、低学年(1~2年生)の課題図書から三冊をご紹介します。

はこぶ

はこぶ.jpg

はこぶ

鎌田 歩/作・絵

2014年

教育画劇

1300円+税

 

はこぶ

なにか、ものを運ぶ

だれか、人を運ぶ

 

はこぶって、すごく大切で、生活において重要です。

むかしむかしの、私たちの祖先は、どうやって運んでいたのでしょう。

少しのものだったら、みんなはどうやって運びますか?

お盆もなくて、バッグもなくて、自転車もなくて・・・

 

手を使いますね。

 

よいしょ、よいしょ

運ぶ、運ぶ。

手じゃなくて、なにか違うものを使えないかな?

運ぶ、運ぶ。

もっと、楽に運べないかな?

運ぶ、運ぶ。

もっともっと、たくさん運べないかな?

運ぶ、運ぶ・・・

もっともっともっと・・・

 

やがて私たちの祖先は、色々なものや道具を編み出します。

その歴史は長く、さまざまなものに形を変えてあちこちに広がりました。

 

「運ぶ」

 

昔の「運ぶ」と、今の私たちの生活での「運ぶ」というスタイル、どうなっていますか?

じっくりたっぷり楽しめる、考える絵本です☆

数えきれないほどの「運ぶ」を知ることができる作品です!

かあさんのしっぽっぽ

350_Ehon_98378.jpg

かあさんのしっぽっぽ

村中 李衣/作 

藤原 ヒロコ/絵 

2014年

BL出版 

1200円+税

 

女の子とお母さん。

何やら動物のしっぽが見えますよ・・・?

 

主人公のゆいは、元気な小学二年生の女の子です。

町で営む大福屋の子どもです。

いつもいつも、お母さんはお仕事に大忙し!

 

ある日ゆいの学校で、学習発表会が開かれることになりました。

渡された物語を読んでいくうちに、ゆいはどんどん物語に入ってゆきます。

 

昔むかしのものがたり。

きつねと人間の、不思議で、びっくりで、そしてあったかいおはなし・・・

 

きつね・・・コンコンコン

 

そのおはなしを読んでいくうちに、ゆいは自分のお母さんのことを注意深くみるようになりました。

もしかして、うちのお母さんって・・・そうだわ、そうに違いない!

 

学習発表会の練習が始まりました。

ちょっぴり意識していた女の子は、なんと自分のお母さん役。

 

家に帰っても、学校にいても、さまざまな気持ちがうずまくゆい。

揺れ動き、悩む女の子の心のうちを描いた作品です。

もしかして、みんなのお母さんも・・・?

あしたあさってしあさって

あしたあさって.jpg

あしたあさってしあさって

もりやま みやこ/作 

はた こうしろう/絵

2014年
小峰書店

1100円+税

 

カレンダーを手に持っている、くまのこ。

何か大事な日があるようです。

 

お母さんが、ある時言いました。

 

おとうさんがそろそろ帰ってきますよ。

 

え! ほんとう!?

嬉しくてたまらない、くまのこです。

なぜなら、お父さんはお仕事で遠くに住んでいて、なかなか会えないからです。

 

いつ帰ってくるのかな?

くまのこは、わくわくして聞きました。

 

しあさって!

 

しあさって・・・?

しあさってって、なんだろう??

くまのこは、初めて聞く言葉にビックリです。

 

お母さんに、「しあさって」のことを聞くと、くまのこは楽しみで楽しみで仕方がありませんでした!

 

しあさって・・・しあさって・・・

はやくしあさってにならないかな?

 

まるでくまのこの胸のうちが聞こえてきそうです。

 

しあさってまでの間、くまのこはどうやって過ごすのでしょうか。

心待ちにするくまのこの心を描いた、あったかいおはなしです。

カレンダーをぎゅっと抱きしめたくなる、まっすぐな想いがあふれる作品です☆

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県

クロスワード表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県 

監修 親野智可等

2015年

学研教育出版

900円+税

 

学研教育出版より「小学生ことばパズルクロスワード 都道府県」が発売されました!

この本は、言葉のパズルを解いて47都道府県の重要単語を学んでいくワークブックです。

地名や自然、特産物などさまざまな言葉がクロスワードになっています。

今回、このクロスワードおよび問題文や他クイズページの作成を担当しました!(4人の共著、および親野智可等先生の監修です)

オールカラーのイラストが可愛らしく、写真やヒントで難しい問題もすらすらとけます。

ぜひ、お手にとって楽しんでください☆

Information/お知らせ

01_B5__表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

局アナnet きっずくらぶ アナウンスブック

発声のきほん

常世晶子  茂木亜希子 文 

山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵

2014年

局アナnet株式会社

740円+税

 

全国の局アナ出身者でつくる、日本最大規模のネットワーク・局アナnet。

その局アナnetの中で、絵本の読み聞かせやアナウンス指導など、子どもたちのためのコンテンツづくりに取り組んでいるのが、局アナnetきっずくらぶです。

そのメンバーの中から、常世晶子アナウンサーと私の二人で、「発声のきほん」と題したテキスト本を出版させて頂きました。

2014年11月9日(日)、2015年2月1日(日)、4月5日(日)、6月7日(日)に、未来屋書店幕張新都心店みらいやのもりにて、イベントが開催されました!

ご参加いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。とても楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

次回は7月31日(金)に開催される予定です。

 

その他のイベント日程

イオン成増放課後教室・・・7月20日(祝)

イオン岡山・・・8月9日(日)

イオン稲毛海岸放課後教室・・・8月23日(日)

 

お近くの方はぜひご参加ください!

 

このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。

発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。

ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆

 

また、8月にはCD&クラフト付きのアナウンスブックが発売されることとなりました!

詳細は追ってお知らせいたします。

 

アマゾンでも好評発売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4990815912

よろしくお願いいたします☆

 

 

茂木亜希子

Mama's profile/プロフィール

茂木 亜希子

茂木 亜希子 ー絵本ナビゲーター・保育士・司会ー

記事テーマ

親子で読みたい愛される絵本たち

何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/茂木 亜希子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ