ハッピー・ノート.com

園や学校などが舞台の絵本をご紹介☆/2015年4月

子どもたちだけの社会、子どもたちだけの世界を、お楽しみください!

4月も半ば、子どもたちも新しい環境に慣れたころでしょうか。

最初は不安でたまらなかった園や学校も、次第に友だちも増え、いつの間にか子どもたちはその世界に溶け込んでいます。

今回ご紹介する絵本は、園や学校などの「子どもたちだけの社会」のワンシーンを切り取った作品です。

保育園では? 幼稚園のバスの中では? そして、学校のクラスでは・・・?

親の目線で、時には子どもにかえって、ぜひ一緒に楽しんでください☆

こぶたほいくえん

kobuta.jpg

こぶたほいくえん   

なかがわりえこ ぶん 

やまわきゆりこ え

2001年

福音館書店

800円+税

 

ぐりとぐら を描かれている 中川先生と山脇先生姉妹の作品です。

 

あるところに、三つ子のこぶたがいました。

春に生まれた、こぶたです。

 

三びきはとっても元気いっぱい!

元気が良すぎて、ちょっとお父さんとお母さんが困るくらいです。

そこでお父さんとお母さんは、三びきを、保育園にあずけることにしました。

 

行ってみるとび~っくり!!

こぶたがいっぱい!!!

保育園にはお砂場もあって、滑り台もあって、おままごとのセットもありました。

 

先生、おはようございます!

さあ、保育園のはじまりです。

 

しかし三びきのこぶたは・・・

そうです、初めてのお預かり、やっぱり悲しくなってしまいますよね。

 

しかしすぐに先生がきて・・・

さらに、見守っていてくれたお友だちが、そっとこぶたたちに話しかけてくれました。

 

ぼくのところにおいでよ

わたしのところに・・・

初めて出会ったお友だちの優しさから、三びきは次第に、保育園の面白さを見つけていきます。

 

今月、保育園や幼稚園に通い始めたお友だちは、寂しくて涙をながす子もいるかもしれません。

三びきのこぶたたちのように、だんだんと、園に慣れて、お友だちや先生と楽しく過ごせるといいですね。

 

保育園から帰るころには、すっかり園が大好きになりました☆

おおやまさん

ooyama.jpg

おおやまさん       

川之上英子 さく・え 

川之上健 さく・え

2013年

岩崎書店 

1300円+税

 

舞台は幼稚園です。

とは言っても、園の中のお話ではありません・・・

園によっては、「バス」で通園しているお友だちもいますね。

 

その「幼稚園バス」で毎日会うのは・・・

 

誰かな?

 

誰かな、誰かな?

 

ひとり、なんだか怖~い顔をしたおじさんがいます。

こんな怖い顔した人、園にいたかなあ・・・

 

あ!!

正解は、ぼくの園バスの運転手さん!

名前は、おおやまさん です。

 

おおやまさんは、いっつも厳しい顔をしています。

にっこりとも笑いません。

 

ええ、おしゃべりもしませんよ・・・

 

だから、だから

おおやまさんのこと、みんなはどう思っているかって。

それはね・・・

 

だ・け・ど!

あるとき、ぼくは見てしまったのです

おおやまさんの、ひみつを!!

 

あんなに怖い顔をしているおおやまさんがね・・・

にこりともしない、おおやまさんがね・・・

 

知られざる、おおやまさんの大きな秘密。

でもね。

 

ぼくだけかと思ったら、なんと、あの子も、その子も・・・

 

愛すべき、バスの運転手さん。

おおやまさん!

 

ドキドキした気持ちで読み始めたものの、笑いが自然とこみあげてくるこの絵本。

そして何より、優しい気持ちになっていきます。

 

ほっこりした気分で楽しんでください☆

1ねん1くみ1ばんワル 

1nenn1kumi.jpg

1ねん1くみ1ばんワル   

後藤竜二 文   

長谷川知子 絵

1984年

ポプラ社

1000円+税

 

4月は、真新しいランドセルを背負って、目を輝かせて登校している一年生をよく見かけますね。

 

学校は、楽しいですか?

先生はどんなひとですか?

勉強はたいへんですか?

 

お友だちは、できましたか?

 

教室は、いろいろなことを知ったり、感動したり。

そして、様々なお友だちといっしょに生活をするところでもあります。

これからどんなお友だちと、どんな体験をするのでしょう。

 

 

1ねん1くみ1ばんワルって、誰だかしってる?

ぼくはね、知っているよ。

 

くろさわくん。

 

住んでいるところでも、ちょっとしたゆうめいじん。

幼稚園のころから暴走族で・・・

自転車に乗ったくろさわくんが、あそんでいるぼくたちめがけて突進してきたり。

そりゃあ、キャーキャー!!って、必死で逃げるよ。

でも、くろさわくんは、おかまいなし。

どこだって逃げたぼくたちに向かって、乗っていた自転車をかついでどんどん上ってくるんだ!!

 

くろさわくんは、元気いっぱい。

元気いっぱいで、やんちゃで、いたずら好きで。

 

なにをするのも、はちゃめちゃ!

同じクラスの友だちは、みんな振り回されていきます。

 

クラスには、色々な子がいます。

口だけ達者な子

傍観している子

はやしたてる子

そして、ちょっぴり泣き虫な子

 

くろさわくん、とんでもないことばっかりするんだけど、でもね、じつはね・・・

ぼくはひそかに、思っていることがあるんだよね。

 

自分とはまったく違った友達に、戸惑いながらもなんとなく気持ちを沿わせていこうとする、ぼく。

飾り気のない、こどもらしいこどもでもあるくろさわくん。

くろさわくんを中心に、さまざまな出来事をぼくたちは体験していきます。

 

全25冊の「1ねん1くみ」シリーズ。

このお話は、以前国語の教科書にも採用されていました。

こどもたちそのままの心が描かれたこの物語を通して、笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだり。

そんな体験をたくさんしてほしいです。

そしてなにより、今一緒にすごしている教室のお友だちみんなと、たくさん色々な思い出をつくってほしいと思います☆

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県

クロスワード表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県 

監修 親野智可等

2015年

学研教育出版

900円+税

 

学研教育出版より「小学生ことばパズルクロスワード 都道府県」が発売されました!

この本は、言葉のパズルを解いて47都道府県の重要単語を学んでいくワークブックです。

地名や自然、特産物などさまざまな言葉がクロスワードになっています。

今回、このクロスワードおよび問題文や他クイズページの作成を担当しました!(4人の共著、および親野智可等先生の監修です)

オールカラーのイラストが可愛らしく、写真やヒントで難しい問題もすらすらとけます。

ぜひ、お手にとって楽しんでください☆

Information/お知らせ

01_B5__表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

局アナnet きっずくらぶ アナウンスブック

発声のきほん

常世晶子  茂木亜希子 文 

山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵

2014年

局アナnet株式会社

740円+税

 

全国の局アナ出身者でつくる、日本最大規模のネットワーク・局アナnet。

その局アナnetの中で、絵本の読み聞かせやアナウンス指導など、子どもたちのためのコンテンツづくりに取り組んでいるのが、局アナnetきっずくらぶです。

そのメンバーの中から、常世晶子アナウンサーと私の二人で、「発声のきほん」と題したテキスト本を出版させて頂きました。

2014年11月9日(日)、2015年2月1日(日)、4月5日(日)に、未来屋書店幕張新都心店みらいやのもりにて、イベントが開催されました!

ご参加いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。とても楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

次回は6月7日(日)に開催される予定です。

日にちが近くになりましたら、こちらで詳細が発表されます↓

http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/2383

お近くの方はぜひご参加ください!

 

このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。

発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。

ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆

 

アマゾンでも好評発売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4990815912

よろしくお願いいたします☆

 

 

茂木亜希子

Mama's profile/プロフィール

茂木 亜希子

茂木 亜希子 ー絵本ナビゲーター・保育士・司会ー

記事テーマ

親子で読みたい愛される絵本たち

何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/茂木 亜希子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ