ハッピー・ノート.com

海外の楽しい絵本をご紹介☆/2015年6月

色彩豊かでダイナミック、海外の作家が描くユニークな絵本をご紹介☆

言語や習慣、生活様式が違っても、子どもに対して発せられる絵本の力はどこの国も同じ、キラキラと輝いています。

純真な心を持つ子どもを楽しませ、ドキドキさせ、そして時に考えさせたり、心を癒したり。

今回は、海外の作家によって描かれた、ダイナミックで楽しい絵本をご紹介します。

ユニークなシチュエーション、一風変わった目線、そして眺めるだけでわくわくするようなコミカルな画に、次第にぐいぐいと引き込まれていくことと思います。

ぜひ手に取って、その魅力をぞんぶんに味わってください!

おおきな3びきゆうえんちへいく

おおきな3びきゆうえんちへいく.jpg

おおきな3びきゆうえんちへいく    

クリス・ウォーメル/作・絵 

小風さち/訳 

2015年

徳間書店

1500円+税

 

おおきなおおきな3びき。

ゾウのおばさん、セイウチのおばさん、そしてクマおじさんです。

 

ゆうえんちができたらしい

 

一枚のポスターを見て、3びきは浮足立ちました。

 

遊園地ですって!!

 

3びきは、はりきって出発しました!

 

ところが・・・

 

あら・・・素敵な帽子

言い出したのは、ゾウのおばさんです。

通りかかったお店には、本当に素敵な帽子が並んでいます。

セイウチのおばさんも、身を乗り出しています。

もう、おばさん2ひきは釘付けです。

 

早くしないと遊園地に着くのがおそくなりますよ!

クマのおじさんが心配そうに見つめています・・・

 

結局、3びきたちはどうにかこうにか道に戻りました。

さあ、遊園地にいきますよ!

また、あらたに出発です。

 

ところが・・・

 

次に通りかかったのは美味しい美味しい・・・

 

またもや、おばさん2ひきは釘付けです!

 

目的の遊園地に行くまでに、色々な誘惑にかられる3びきたち。

どの寄り道もユニークで、なんとも愉快な出来事が起こります☆

大きい3びきのビックリな珍道中! 読み聞かせにピッタリな、大笑いのお話です。

うごいちゃだめ!

51DNGYT6CQL__SL500_AA300_.jpg

うごいちゃだめ!

エリカ・シルヴァマン ぶん 

S.D.シンドラー え 

せなあいこ やく

1996年

アスラン書房

1500円+税

 

あひるは今日もみずうみにおでかけ。

およぎながら思います。

 

わたしったら、なんておよぎが上手なんでしょう。

 

とってもまんぞくの、あひるです。

そこにやってきたのは、がちょうでした。

 

ぼくは、なんておよぐのがはやいんだろう。

 

こちらも、まんぞくそうにあひるに言います。

 

わたしがチャンピオンよ

 

ぼくがチャンピオンさ

 

空を高くとんでみたり、何をしてもふたりは競います。

 

わたしがチャンピオン、ぼくがチャンピオン・・・

 

いつまでたっても、勝負はつきません。

 

「じゃあ、動いてしまったら、負けっていう競争をしましょう!」

あひるが言いました。

 

わかったよ! でも、きっとぼくが、チャンピオンさ。

 

あらあら

とうとう、「動かない」競争が始まりました。

 

何があっても「うごかない」ふたりの前に、困ったお客がやってきました・・・

ピンチ! でも、動いたら負け・・・

最後に起こった出来事は、じんわり胸を熱くします☆

つかまえろ!

つかまえろ.jpg

つかまえろ!  

カタリーナ・ヴァルクス/作

ふしみみさを/訳

2014年

文研出版 

1400円+税

 

大きなバッファロー

そして、そのバッファローの頭の上に立っているのは・・・??

 

主人公は、ハムスターの男の子です。

男の子のお父さんは、腕利きのカウボーイ。

 

ある時、ふたりは話をしていました。

「なわ一本で、どんな動物もつかまえられるんだ!」

お父さんはいいます。

 

どんな動物も?

なわ一本で!?

 

男の子は、色々なことを思いました。

 

じゃあ、バッファローでも・・・?

 

ひょんな会話から始まった、「なわ一本でバッファローをつかまえられるのか」というおはなし。

お父さんの答えは・・・

 

そうですよね、なんといっても相手は大きな大きな動物です。

バッファローを、ハムスターのカウボーイがつかまえられるかって・・・その答えは、分かっているも同然・・・。

しかし男の子は、なんとしてでも実現させたくなりました。

 

「なわ一本で、バッファローをつかまえる」

 

そして、ここから、男の子の「夢」に向かっての果敢なチャレンジが始まるのです!

 

つかまえたい、つかまえられるだろうか・・・様々な気持ちが入り混じるこの大きな挑戦。

友達の動物たちといっしょに、男の子はどんどん進んでいくことになります。

 

無理だって思うことは、思った時点でもう「できない」のです。

でも、「できる」って思ったことは、ずっとずっと願えば・・・ 動物たちの素直で優しいキャラクターが光る、夢のあるお話です☆

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県

クロスワード表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県 

監修 親野智可等

2015年

学研教育出版

900円+税

 

学研教育出版より「小学生ことばパズルクロスワード 都道府県」が発売されました!

この本は、言葉のパズルを解いて47都道府県の重要単語を学んでいくワークブックです。

地名や自然、特産物などさまざまな言葉がクロスワードになっています。

今回、このクロスワードおよび問題文や他クイズページの作成を担当しました!(4人の共著、および親野智可等先生の監修です)

オールカラーのイラストが可愛らしく、写真やヒントで難しい問題もすらすらとけます。

ぜひ、お手にとって楽しんでください☆

Information/お知らせ

01_B5__表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

局アナnet きっずくらぶ アナウンスブック

発声のきほん

常世晶子  茂木亜希子 文 

山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵

2014年

局アナnet株式会社

740円+税

 

全国の局アナ出身者でつくる、日本最大規模のネットワーク・局アナnet。

その局アナnetの中で、絵本の読み聞かせやアナウンス指導など、子どもたちのためのコンテンツづくりに取り組んでいるのが、局アナnetきっずくらぶです。

そのメンバーの中から、常世晶子アナウンサーと私の二人で、「発声のきほん」と題したテキスト本を出版させて頂きました。

2014年11月9日(日)、2015年2月1日(日)、4月5日(日)に、未来屋書店幕張新都心店みらいやのもりにて、イベントが開催されました!

ご参加いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。とても楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

次回は6月7日(日)に開催される予定です。

日にちが近くになりましたら、こちらで詳細が発表されます↓

http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/page:3

お近くの方はぜひご参加ください!

 

このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。

発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。

ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆

 

また、7月20日にCD&クラフト付きのアナウンスブックが発売されることとなりました!

詳細は追ってお知らせいたします。

 

アマゾンでも好評発売中!

http://www.amazon.co.jp/dp/4990815912

よろしくお願いいたします☆

 

 

茂木亜希子

Mama's profile/プロフィール

茂木 亜希子

茂木 亜希子 ー絵本ナビゲーター・保育士・司会ー

記事テーマ

親子で読みたい愛される絵本たち

何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/茂木 亜希子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ