ハッピー・ノート.com

寒いからこそ読みたいあったかい絵本☆/2015年2月

絵本からつたわるぬくもり

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いています。

風がびゅうびゅうと吹き荒れたり、冷たい雨が降ったり・・・そして雪、雪、雪・・・という地域もありますね。

こんな寒い時期は、コタツにみかん・・・そして、心温まる絵本を読みたくなります。

今回は、寒さが一番厳しい今だからこそ読みたい、とっておきの作品をご紹介します☆

ゆきのひのゆうびんやさん

yukinohino.jpg

ゆきのひのゆうびんやさん 

ぶん・こいで たん  

え・こいで やすこ

1987年

福音館書店

900円+税

 

画家の小出保子さんが亡くなられてからちょうど5年です。

ご主人の作られたお話に、素敵な絵を描かれて発表された「3匹のねずみシリーズ」は、多くのこどもたちを魅了しました。

こちらの絵本も、そのおふたりの作品です。

 

外は雪が降っています。

仲良しの3匹のねずみたちは、あたたかい部屋の中で遊んでいます。

ゆうびんです。はっ、はっくしょん!

3匹はビックリ。

 

3匹あてのプレゼントを届けに訪れたゆうびんやさんは、どうやら風邪を引いてしまったようです。

すぐさま部屋に入ってもらい、ゆうびんやさんをねぎらいました。

 

ゆうびんは、ぼくたちが、はいたつしてあげますよ

 

3匹はいさんで配達に出かけたのです。

しかし、外は雪がびゅうびゅう吹きつけ、ひどい寒さです。

それでも、がんばってあちこちの家をまわる3匹・・・目撃したみんなは驚いています。

 

小出さんの描くやわらかく繊細な絵には、細かい雪粒に、なぎ倒されそうな木々の枝の一本一本まで、しっかりと表現されています。

外の凍えるような寒さと、家の中のあたたかな色合いの対比も素晴らしく、頑張っている3匹を応援する気持ちが次第に大きくなります。

3匹のねずみとお届け物は、どうなってしまったのでしょう。

寒い日に、ゆうびんやさんの代わりに頑張ったねずみたち。

最後に待っていたあたたかい結末は、きっと心をほっこりとあたためてくれることでしょう☆

ないしょでんしゃ

naisho.jpg

ないしょでんしゃ  

作/薫くみこ  

絵/かとうようこ

2012年

ひさかたチャイルド/チャイルド本社

1200円+税

 

もりのひろばという名前の駅があります。

かわいい赤い列車には、動物も人間も一緒にのっています。

もう町は雪で真っ白。

コートを着て、マフラーをして、毛糸の帽子をかぶって・・・みんな真冬を満喫しています。

駅では白いひげの駅長さんが言いました。

 

「ゆきがとけるまで おやすみします  えきちょう 」

 

森のてつどうは、今日でおやすみにはいるのでした。

おやすみにはいる列車を、みんなで大掃除・・・

 

次回はまた春に~

春のごじょうしゃ、お待ちしてます・・・

 

皆が帰りほっとした駅長さんは・・・    いつの間にか、眠ってしまいました。

 

シー ゴトン、ナイショ ナイショ・・・

シー ゴトン、ナイショ ナイショ・・・

 

なんと、赤い電車が動き始めました!!

目を覚ました駅長さんは・・・

 

最後にあらわれる、夢のような素晴らしい光景は圧巻。

電車は旅をして、色とりどりの楽しい世界へと進んでいきます

ぜひ、寒いうちにご乗車ください!

随所に現れる絵本の仕掛けが、さらにこどもたちの心をくすぐります☆

赤いポストとはいしゃさん

akai.jpg

赤いポストとはいしゃさん    

薫くみこ 作  

黒井健 絵

2009年

ポプラ社

1300円+税

 

ある山のふもとにある町に、評判の歯医者さんがいました。

若くて腕が良く、なにより、とても親切な先生でした。

 

困った人がいれば、お休みの日でも診てくれるし、動けないお年寄りには、会いに行ったり・・・

ある時、診察が終わったと、帰りの遅いお母さんを待つ女の子と二人になりました。

 

「せんせい いっしょに お手紙書こう」

二人はお手紙を書き始めます。

女の子はたくさんの絵を描き、先生は、とある大事なひとに手紙を書きました。

やがて書き終わった二人は、赤いポストに手紙を投函・・・

 

女の子は、無事にお母さんと出会い、帰っていきました。

 

一人になった歯医者さん。

はらはらと、雪が降ってきました

ポストのうしろから、なんとなく声が聞こえてきたのは、そのあとです。

なんと、そこにはちいさなちいさな生き物が・・・

 

黒井健さんのあたたかくてぬくもりのある絵が、動物たちのこころや歯医者さんの優しさを伝えてくれます。

 

物語は展開し、歯医者さんの家族や思い出にも入っていきます。

読めば読むほど、あたたかい気持ちでいっぱいになるこの絵本、深くこころに響く、素敵な作品です。

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県

クロスワード表紙.jpg

 

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県 

監修 親野智可等

2015年

学研教育出版

900円+税

 

学研教育出版より「小学生ことばパズルクロスワード 都道府県」が発売されました!

この本は、言葉のパズルを解いて47都道府県の重要単語を学んでいくワークブックです。

地名や自然、特産物などさまざまな言葉がクロスワードになっています。

今回、このクロスワードおよび問題文や他クイズページの作成を担当しました!(4人の共著、および親野智可等先生の監修です)

オールカラーのイラストが可愛らしく、写真やヒントで難しい問題もすらすらとけます。

ぜひ、お手にとって楽しんでください☆

Information/お知らせ

<「局アナnetきっずくらぶ こどものためのアナウンスブック 発声のきほん」>

01_B5__表紙.jpgのサムネール画像

局アナnet きっずくらぶ アナウンスブック

発声のきほん

常世晶子  茂木亜希子 文 

山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵

2014年

局アナnet株式会社

740円+税

 

全国の局アナ出身者でつくる、日本最大規模のネットワーク・局アナnet。

その局アナnetの中で、絵本の読み聞かせやアナウンス指導など、子どもたちのためのコンテンツづくりに取り組んでいるのが、局アナnetきっずくらぶです。

そのメンバーの中から、常世晶子アナウンサーと私の二人で、「発声のきほん」と題したテキスト本を出版させて頂きました。

11月9日(日)14時~、未来屋書店幕張新都心店みらいやのもりにて、イベントが開催されました!

ご参加いただいた小学生の皆さん、ありがとうございました。とても楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

これから3回、各地で講座を開きます。

 

●2015年2月1日(日)14時~15時半

未来屋書店幕張新都心店みらいやのもり

http://makuharishintoshin-aeonmall.com/news/event/2192

詳しくは店頭もしくはお電話(043-273-7350)までご予約ください。

 

●2月15日(日)11時~、13時~、14時~

ハウジングステージ大宮北住宅展示場

http://www.housingstage.jp/exhibition/omiyakita/

 

●3月21日(土)10時半~12時

池袋SEIBUの池袋コミュニティカレッジ

http://cul.7cn.co.jp/programs/program_703360.html

 

このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。

発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。

ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆

 

アマゾンで購入できるようになりました!

http://www.amazon.co.jp/dp/4990815912

よろしくお願いいたします☆

 

茂木亜希子

Mama's profile/プロフィール

茂木 亜希子

茂木 亜希子 【絵本ナビゲーター・保育士・司会】

記事テーマ

親子で読みたい愛される絵本たち

何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/茂木 亜希子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ