ハッピー・ノート.com

あつ~い夏には・・・おばけの絵本特集☆/2018年7月

やってきました!灼熱の夏・・・そんな時はひんやりしたいものです!

今年はいつにも増して暑さが厳しいです。

クーラーをかけても、プールに行っても、何か足りない・・・ひんやりしたい・・・。

子どもたちは、ある一定の年頃になると、なぜか怖いもの&ドキドキするものに惹かれます。

今年の夏は、おばけや妖怪の出てくるお話を読んで、ひんや~りしてはいかがでしょうか☆

おばけだじょ

「おばけだじょ」の画像検索結果

「おばけだじょ」   

tupera tupera/さく

2015年

学研プラス 

1200円+税

 

おどろおどろしい姿の・・・おばけ。

 

「おばけだじょ」

 

ぼうっと浮かぶ黒い影・・・くりっとしたお目めがふたつ、こちらを見ています。

 

「たべちゃうじょ」

 

ぎゃあああ

恐ろしい顔で叫びます!

 

わわわ   ぐわわ   ひやあああ

 

思わず恐れおののいて後ずさりしてしまいそうな迫力です!

 

が・・・  どこかしら可愛らしさが見え隠れ!?

 

驚きの展開にいつの間にか笑顔にも・・・!

色使いも素晴らしい、ビックリな結末のおばけ絵本です。 

おばけのきもだめし

おばけのきもだめし   

内田 麟太郎/文 

山本 孝/絵

2014年

岩崎書店 
1300円+税

 

おばけのこどもたちが集まってきました。

ろくろっくびに、ひとつめこぞう。

のっぺらぼうに、火の玉などなど・・・。

 

でも、どこか、浮かない顔をしています。

 

えんまさまのおでまし~~~!!

 

子どもたちの前に、怖い顔をしたえんまさまが出てきました。

 

「オシッコちびらずに抜けたものには、ほうびをやるぞ!」

そう、これから子どもたちが行うのは・・・      きもだめし!

 

子どもたちは、これからおばけの森に行くのです。

「さっさと、行け~~~!!」

ひぃぃぃぃ

 

泣きそうな顔をしながら、子どもたちは飛び出しました。

ぞろぞろぞろ

ちょびちょびちょび

ぞろぞろぞろ・・・

 

びくびく歩いていくと・・・      で、でた~~!!!

 

現れたのは、巨大なオバケ!? いや、ようかい!?

震え上がる子どもたち。いったいどうなってしまうの!?

 

無事にきもだめしを終えられるのか、ドキドキしながらご覧ください☆

恐ろしいオバケたちが盛りだくさん! でも痛快で笑える、楽しい作品です。

ようかいでんしゃ

ようかいでんしゃ  

ナカオ マサトシ/さく 

ドーリー/え 

2017年

ポプラ社

1300円+税

 

ぼくは初めて一人で旅をする。

おじいちゃんとおばあちゃんちにいくんだ!

 

いそがなきゃ    いそがなきゃ

電車に遅れちゃう!

 

はぁ はぁ

プルルルルル

 

出発しちゃう!

ギリギリ・・・   セーーーーッフ!

 

やった、間に合った!!

と、思ったら・・・

 

ここは、いったいどうなっているのか!?

 

おかしな乗客ばかりがいるのです。

こ、これは・・・     ようかいたち!?

 

そう、ようかいがいっぱい乗っている、ようかい電車に乗ってしまったのです。

くんくん    くんくん     おかしいな、なんだかようかいじゃない匂いがするぞ~

 

言い出したのは、車掌です。

もしかして・・・    にんげんが乗っているのでは!?

 

ドッキーーーーン

どうしよう!   どうしよう!!    どうしよう!!!

 

絶対絶命のピンチ!

恐ろしい妖怪だらけの電車で、ひとりボクは震えます。

乗ってしまったようかいでんしゃ。はたしてボクはどうなってしまうのか・・・

妖怪たちの素顔に驚く、楽しいお話です☆

みんなのおばけずかん -あっかんべぇ- 

みんなのおばけずかん -あっかんべぇ- 

斉藤 洋/作 

宮本 えつよし/絵 

2018年

講談社

1100円+税

 

最初のおはなしは、舌をだすおばけの話・・・

たまたま通りがかった自動販売機。

お金も入れてないのに何かが見える。

 

商品だな   やった、これはラッキーだ!

 

が、しかし・・・

 

なななんだ!?

 

取り出そうと手を入れたら最後!

 

た、た、たすけてーーー!!

 

そこにはこわ~いおばけの存在が・・・

 

 

続いてのお話は、あるドクターのお話・・・

体調が悪いのにお風呂上りにびしょびしょのまま遊んでいると・・・

 

出た!     背の高い、顔の大きなオバケ!?

 

なんだかくどくどと話を始めましたよ。。

驚いて聞いていると時間はあっというま。

 

濡れたままの体はいったいどうなってしまうのか・・・!?

あちこちに現れる、驚きのおばけたち。

 

それは、生活で私たちが「よくないこと」をしているときに現れるのです。

 

誰も見ていないからいいや    こんなことしたって、見つからなければいいだろう

そんな気持ちでいる時に、ちゃあんと見ているものたちが、あなたの傍にもきっといるのです・・・。

 

でも、大丈夫!

もしもそんなことになってしまっても、ちゃあんと助けてもらえる術がこの本には書かれています。

 

累計30万部を超えるおばけシリーズ! 最新作の登場です☆

大人の私たちも、しっかり見られていることでしょう・・・

Information/お知らせ

こどもアナウンス発声協会ロゴ名称入り.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

【こどもアナウンス発声協会設立のお知らせ】

 

2017年5月5日に、こどもアナウンス発声協会を設立し一年が経ちました。(常世晶子さんと共同代表です^^)

「こどものためのアナウンスブック」を使って、子どもたちに広く発声教育を学校やイベント等で行っております。(活動自体は、2014年からスタートし、全国で行われています)

*2018年7月現在の会員は、全国に86名です。(元アナウンサー・リポーター・気象予報士・声優・ナレーター等)

 

私たちの学校でもぜひ!!という方はご連絡ください。

https://www.genkinakoe.org/

 

 

アナウンスブックCD付き 表紙.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

こどものためのアナウンスブック 発声のきほん レッスンCD付

常世晶子  茂木亜希子 文 

山本珠海 たかのじゅんこ 国枝麻里香 絵

2015年 局アナnet株式会社 1000円+税

*現在はこどもアナウンス発声協会が取り扱っています。ご入り用の方はご連絡ください。

https://www.genkinakoe.org/

*こちらはミキハウスをはじめとするキッズパル・ドラキッズ・すこやか教室・めばえ教室…各幼児教室業界大手4社と日本子育て支援協会主催の「幼児教育トレーナー養成講座」の発声テキストです。(2016年11月よりスタート)

 

このテキストは、呼吸法や顔の体操、五十音の練習から詩・早口言葉までさまざま折り込まれています。

発声を学んで話し方に自信がつくと、人と話したり、思っていることを表現することが楽しくなります。

ぜひ、本を手に取って楽しんでいただきたいと思います☆

 

 
《その他の茂木亜希子の著書》

クロスワード表紙.jpg

小学生ことばパズル クロスワード 都道府県 

監修 親野智可等

2015年

学研教育出版

900円+税

 

学研教育出版より「小学生ことばパズルクロスワード 都道府県」が出版されました!

この本は、言葉のパズルを解いて47都道府県の重要単語を学んでいくワークブックです。

地名や自然、特産物などさまざまな言葉がクロスワードになっています。

今回、このクロスワードおよび問題文や他クイズページの作成を担当しました!(4人の共著、および親野智可等先生の監修です)

オールカラーのイラストが可愛らしく、写真やヒントで難しい問題もすらすらとけます。

 

 

img001 (3).jpg

そらとぶまくらとおつきさま    

もぎあきこ 作 

すがわらけいこ 絵

2015年

世界文化社 おはなしワンダー

380円+税

 

あやねは、ある日お母さんと一緒にキラキラ光るお店を見つけました。

「こんなお店、あったかしら・・・?」

不思議そうにつぶやくお母さん。

ふたりは、そのお店に入ってみることにしました・・・

 

十五夜に起こった、特別な出来事。

夜空を見上げながら、ゆっくりとお楽しみください☆

 

そらのうえのたなばたまつりスキャン001.jpg

 

そらのうえのたなばたまつり

もぎあきこ 作 

すがわらけいこ 絵

2016年

世界文化社 おはなしワンダー

380円+税

 

七夕の日、急に雨がぽつぽつ降ってきました。

せっかく飾ったのに…』と、園庭に飾った笹を気にして飛び出した仲良し三人組。

華やかで楽しい、お空の上の七夕のお話です。

 

梅雨時の7月7日、もしも雨が降ってしまったら・・・そんな気持ちから生まれた、「雨の日でも大丈夫!」とうなずけるおはなしです☆

 

みんなともだち8月号 うみのなかのゆうびんきょく002.jpg

チャイルドブック・コールド みんなともだち 8月号

うみのなかのゆうびんきょく

もぎあきこ 作 

ささきみお 絵

2016年

チャイルド本社 

430円+税

 

海の中の郵便局に、新人のくじらくんが仲間入りしました。

さっそく仕事を頼む蟹局長。

しかし、くじらくんはなかなかうまくできません・・・

 

それぞれの個性を活かして活躍する、海の中の郵便局員たち。

夏にぴったりの楽しいお話です。

 

神奈川ドリル.jpg

神奈川ドリル

*クロスワード・スケルトン担当 茂木亜希子

2018年

三才ブックス

1000円+税

 

神奈川にまつわる歴史・グルメ・文学・地理などなど・・・たっぷり103問のドリルです♪

クロスワードやスケルトンの他に、言葉の穴埋めや間違え探し、クイズなどいわゆる脳トレドリルです。

ぜひ、郷土愛あふれる神奈川のドリルにチャレンジを!

 

 

バナナ表紙.jpg

バナナちゃんのおたんじょうびかい

さく もぎあきこ  え 内海ひろし

2018年

チャイルド本社 チャイルドブックアップル 

361円+税

 

ある日、うみべのさとに住むバナナちゃんから、くだものやまのお友達にお誕生日会の招待状が届きました。

ワクワクした様子で出掛けたみんなは、途中、大変な思いをしながらも、なんとかバナナちゃんいるうみべのさとまで辿り着きます。

海やくだものの絵がキラキラと眩しい、可愛らしい夏の絵本です☆

 

 

これからも様々なお話つくりをしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

一日置きに、アメーバブログにておすすめの絵本を紹介しています。

「このほんよみたい!」

http://ameblo.jp/akikomogi/

 

ぜひ、ご覧ください!

 

茂木亜希子(もぎあきこ)

Mama's profile/プロフィール

茂木 亜希子

茂木 亜希子 ー絵本ナビゲーター・保育士・司会ー

記事テーマ

親子で読みたい愛される絵本たち

何気なく手に取った絵本が、子どもの心をつかみ、大人の私たちの心をも揺さぶることがあります。読み語られる一冊一冊を通して、子どもが体験する世界は広がり、その体験をもとに想像力も豊かに育ってゆきます。昔から読み継がれてきた絵本、ユニークで不思議な絵本、心に響くあたたかい絵本、今読みたい旬の絵本など、愛される絵本を様々ご紹介していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/茂木 亜希子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ