ハッピー・ノート.com

●月●日は、コーヒーの日!/2018年9月

10月1日は、コーヒーの日

1983年(昭和58年)、全日本コーヒー協会は、10月1日をコーヒーの日と定めました。

この日は、色々なコーヒー屋さんがイベントをやっていたりします。

このイベントを機会に、普段飲んだことがないコーヒーを試してみるのも良いかもしれませんね。

なぜ、この10月1日にしたかというと、秋冬はコーヒーの需要が高まるからです。

確かに、寒くなるとコーヒーが恋しくなるのも分かります。

coffee2.jpegのサムネール画像のサムネール画像

国際コーヒーの日は何日?

日本では、コーヒーの需要のことから10月1日でしたが、世界的にはどうでしょうか?

実は、各国ごとでは、日にちが違います。

そして、2015年(平成27年)、国際コーヒー機関(ICO)によってコーヒーの日(International Coffee Day)が決まりました。

日にちは、なんと10月1日!

これは、コーヒーの新年度がはじまる日なのです。

さて、気づきましたでしょうか? 国際コーヒーの日が決まったのは、全日本コーヒー協会が定めたコーヒーの日よりもずっと後なんです。

しかも、今からほんの数年前に決まりました。

これには、全日本コーヒー協会側も、ホッとしたそうですよ。

参考:全日本コーヒー協会

http://coffee.ajca.or.jp/

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 ーカフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスターー

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ