ハッピー・ノート.com

カフェインレスって安心?カフェインレスコーヒーが出来るまで/2018年2月

どうしてカフェインは、子どもに良くないの?

一番有名なのは、皆さんご存知、興奮作用。

これは、コーヒー発見の伝説にも言われています。

コーヒーの実を食べたヤギが、興奮したのを見て、ヤギ飼いの少年が発見したという伝説です。

子どもが取ると、寝つきが悪くなる、夜泣きするなど言われています。

大人でも、不眠や動機、不安、手の震えが出ると言われる方もいます。

参照:Coffee Meister Text Book

小さな体には、効きすぎてしまう。

大人が取るのと、子どもが取るのでは、やはり体にかかる負担が違います。

カフェインと言えば、利尿作用も有名ですよね。

私の子ども達が、喫茶店でコーヒーゼリーを食べた時の事です。

なんと、その後、トイレが5分おきに!

子どもの小さな身体には、カフェインが効きすぎてしまったという事です。

エナジードリンクに関する悲しい事件などもありますので、コーヒーだけでなく、飲ませすぎないようにしましょう。

 

coffe_2hai.png

カフェインレスコーヒーってどうやって作っているの?

「カフェインを抜くのに、薬を使っているんじゃないか?」と良く聞かれます。

今、日本で主流となっているカフェイン除去法は、

  1.  液体二酸化炭素抽出法
    生豆を液体の二酸化炭素につけ、低温・低気圧の中、2日から3日かけてじっくり抜く方法です。
    カフェイン残留率は、0.1%以下
    お豆にやさしい脱カフェイン法です。
     
  2. 超臨界二酸化炭素抽出法
    ①の液体二酸化炭素抽出法と違い、高温・高気圧で短時間でカフェインを抜きます。
    カフェイン残留率は、0.1%以下
     
  3. ウォータープロセス抽出法
    水のみでカフェインを抜く方法です。水に生豆をつけカフェインを抜きます。
    その後、フィルターを使い、水からカフェインを取り除き、そのコーヒーの旨味が残った水に生豆を戻します。
    カフェイン除去率は、99%

どの脱カフェイン法も、薬をつかわず、身体にやさしい方法です。

AKB_B.JPG

話題のコーヒーポリフェノール・クロロゲン酸もほとんど抜けないので、コーヒーの効能を取ることも出来ます。

コーヒーに関して、薬(厚生労働省では、溶媒抽出=食品添加物という扱いになり、輸入が認められていません)を使ったものは日本には無いので、安心してくださいね!

取材:全日本コーヒー協会・株式会社ワールド珈琲商会

Information/お知らせ


Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ