ハッピー・ノート.com

カフェ・ラテとカフェ・オ・レとカプチーノの違いはここ!/2019年3月

カフェ・ラテとカフェ・オ・レとカプチーノ

どれも牛乳を使ったコーヒーではあるけれど、カフェ・ラテとカフェ・オ・レとカプチーノの違いって分かりますか?

カフェ・オ・レとカプチーノは、ミルクを「泡立てたもの」と「そうではないもの」っていうイメージがわきますよね?

では、カプチーノとカフェ・ラテは?

さ!疑問がいっぱい出てきたところで、解説です!

DX082_L.jpg

カプチーノとは、こんなコーヒー

カプチーノは、イタリア発のコーヒーです。

エスプレッソマシンを使って、コーヒーをあっという間に抽出します。

エスプレッソで使用する粉は、とっても細かく挽いていて、黄粉の様。

それを、一気に抽出します。エスプレッソとは、「急行」を意味します。

抽出したコーヒーに使う牛乳は、スチームすることにより、アワアワのミルクになります。

すると、あの牛乳を温めた時に出来る、膜が出来ないのが、特徴です。

実は、本場のカプチーノは、フォームドミルクという、アワアワのみをコーヒーに入れたものになります。

ですが、今は、アメリカ式のドライカプチーノと呼ばれるフォームドミルクを4割、スチームドミルク(フォームドミルクの下のミルクの部分)4割を入れたものになります。

カフェ・ラ・テとは、こんなコーヒー

カフェ・ラ・テは、アメリカ発のコーヒーです。

こちらも、エスプレッソマシンを使って、抽出します。

カプチーノと比べると、スチームドミルク(ミルク部分)の割合が多いです。

フォームドミルクが1割、スチームドミルク7割をコーヒーに淹れたものになります。

カフェ・オ・レとは、こんなコーヒー

カフェ・オ・レは、フランス発のコーヒーです。

こちらは、上記二つと違い、ドリップコーヒーを使います。

スチームを使わず、お鍋等でミルクを温めるので、カプチーノやカフェ・ラ・テよりも、ミルクが濃いです。

ただ、温めすぎると、膜が出来てしまうのが欠点です。

コーヒーとミルクは、5:5の割合になります。

DX072_L.jpgのサムネール画像

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ