ハッピー・ノート.com

癒しのデザート。おいしいカフェインレスコーヒーアレンジレシピ/2018年3月

牛乳や生クリーム、アイスクリームなどを入れて作るアレンジコーヒー。作るのにお勧めのお豆は?

コーヒーは、ストレートで飲むのもおいしいですが、生クリームや牛乳ともとても相性が良いものです。

ですが、どのコーヒーに入れても、おいしくなるかというと。。。そんなことありません。

ミルクにあうコーヒー、お砂糖とあうコーヒー。品種、焙煎度によって違います。

では、おすすめはというと、「深煎りのお豆が多く入ったコーヒー」。これが、まず間違いありません。

カフェインレスではなかなか見つけられないかもしれないですが、当店でもありますし、取り扱っているところもあります。

是非、探してみてください。

なぜ深煎りのお豆が多く入った方が良いの?

アレンジコーヒーには、上記の通り、コーヒー以外の物が入ります。

特に牛乳や生クリームを入れると、コーヒーの苦味が負けてしまうのです。

コーヒーの味わいも、甘いデザート感も楽しみたい!

だから、深煎りのお豆が多く使われているコーヒーがおすすめなのです。

rate.jpg

そして、もう一つ理由があります。

実は、酸味のコーヒーとミルクの相性はとても良いのですが、生クリームを入れると分離してしまう事があるのです。

お豆は深煎りすることにより、有機酸が揮発や熱分解で失われます。その為、酸味が少ないのです。

最後ののど越しを考えると、深煎りしたコーヒーをおすすめします。

心も体もほっこりと。ハニージンジャーラテの作り方

生姜は、体を温めますので、とてもおすすめです。

  1. カップにはちみつを10~15g、すりおろした生姜5gを入れる。
  2. 牛乳70ccを温める。
  3. コーヒー70cc(1杯分のお豆を使って、濃いめに抽出)1.のカップに入れる。
  4. 温めた牛乳を3.のカップに入れる(牛乳が先だと、まろやかさが減ります)
  5. お好みでホイップクリームをのせ、はちみつをかける。

お客様からも、おいしいと評判ですので、是非試してみてください。

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ