ハッピー・ノート.com

心を制するのは、コーヒーの〇〇だった!/2019年12月

コーヒーが作る、2つのコミュニケーション・テンションあげあげ編

まずは、以前書いたこともある、喫茶店の誕生の頃。

ここでは、男性が政治の話で盛り上がると書きました。

そう、リラックスとは正反対。ケンケンガクガクの議論をするために飲んだのです。

また、それが楽しくて、家に居る時間が少ない!と奥様方の批判もあったそうですが。

カフェインは、集中力を高める力、作業能力を高める力があります。

エナジードリンクにカフェインが入っているのはその為。

勉強や仕事のやる気を高めてくれるので、打ち合わせの時や、サークルで何かを作るときには、とても役立ちます。

私は、実は舞台俳優をやっていました。舞台本番の時のルーティンに、必ず

・飴をなめる

・エナジードリンクを飲む

というものがありました。

やはり、テンションの上りが違うんです。

coffee-communication.jpg

コーヒーが作る、2つのコミュニケーション・しっとり編

さて、コーヒーには、2つの顔があります。

それは、先ほど書いたテンションあげあげと対局した、しっとりリラックスする効果です。

不思議ですよね。同じ飲み物なのに、作用は真逆なのです。

これは、カフェインとは違う作用が働きます。

これは、コーヒーの持つ香りが生み出す作用になります。

嗅覚というのは、種の生存を維持する役目を果たす役割を持っています。

残念ながら、人間は視覚が発達しているので、嗅覚の役割は他の動物に比べて劣っているのですが、それも腐ったものやガスのにおいなど、「あ!これはイカン!」をかぎ分ける力は備わっています。

そして、何より凄いことが!

それは、過去の記憶を呼び起こす事。

「あ、この香り、おじいちゃんと行った喫茶店の匂いだ!」

など。ちなみに、このおじいちゃんと行った喫茶店は、私の経験です。

あるあるなのは、病院の匂いとか、歯医者の匂いとか、分かりやすいですよね?

そうこの「香り」とは、人と場、人と人、人と時間を繋ぐ、大事な感覚なのです。

コーヒーの香りには、癒しの力であるα派が良く出ます。

それにより、リラックス効果が得られるだけでなく、時間を超えて癒されることが出来るアイテムなんのです。

この癒しのアイテムは、心を溶かし、緊張を緩和し、本音を引き出す力を持っています。

最高のコミュニケーションアイテムといえます。

Information/お知らせ


Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ