ハッピー・ノート.com

いつまでも美味しく飲むために。コーヒーの保存方法/2020年1月

コーヒーは、これが嫌い!

店頭で試飲した美味しいコーヒー。ウキウキして買ってみたは良いけれど、どうやって保存するの?なんて思ったことありませんか?

お家でいつまでも美味しく保っておくには、どうしたら良いでしょうか?

コーヒーも生鮮食品。日に日に劣化してしまうのは、仕方がないこと。

でも、それをどうゆっくりにし、おいしさを長持ちさせれば良いのか知りたいですよね。

coffeepurasu.jpgのサムネール画像

それにはまず、コーヒーが嫌いなものを知る必要があります。

それは、こちら!

・空気
・光
・温かい所

これらを、遮ってあげれば、コーヒーは喜びます。

まずは、「空気」。

酸素に触れると、成分が劣化してしまいます。なので、なるべく密封が好ましい!

粉にしてしまうと劣化が早いのは、その為です。粉にすると、空気が触れる面が増えるためなんですね。

そういえば、以前こんな質問を受けたことがあります。

「密封しているのに、袋が膨らんでしまうのだけれど、ちゃんと密閉出来ていないんじゃないの?」

というものです。

これは、焙煎したてのお豆は、お豆からどんどんガスが出てくるため。膨らむのは、新鮮な証です。

次に「光」。

これを知っている人は、少ないかもしれません。

日光だけでなく、お家の明かりなどでも、劣化が進んでしまいます。

最後に「温かい所」。

つまり、温度が高い所が嫌いです。

不思議ですね、コーヒーがとれる場所は、温かいどころか、赤道に近い、暑い所なのに。

保存する時は、冷蔵庫や冷凍庫がおススメです。

 

 

 

 

 

保存にお勧め容器たち!

コーヒーの保存容器は、色々な所で売っています。

コーヒー専門店や、雑貨屋さん。

かわいい物が、至る所でありますね。多分、多く見られるのは、以下の2つです。

・缶のタイプ。
・密封出来る瓶のタイプ。

ちなみに、当店で取り扱っているのは、缶のタイプ。

コーヒー保存缶.jpgのサムネール画像

こういった缶のおススメポイントは、光を通さないこと。

密閉度は、比較的高いです。

缶には、中蓋が付いている物がありますよね?

製缶業者さんのお話によると、中蓋はあっても無くても密閉度が高いそうです。

缶の弱点と言えば、つなぎ目の所から、若干密閉度が落ちるという所。

これは、瓶の方が優秀です。

次に、その瓶です。

hozonbin.jpgのサムネール画像

こちらは、見て分かるように、光が入ってしまう所です。

見た目はお豆たちが見えて、とても可愛いのですが、光をばっちり受けてしまいます。

なので、私のおススメとしては、お店で買ったコーヒーの袋に入ったまま、瓶や缶に入れる事です。

コーヒーの専門店などでは、ガス抜きバルブが付いていて、保存に適した袋で売られています。

ですから、その袋のまま容器に入れるのが一番良い。

特に、冷蔵庫や冷凍庫ですと、他の食品の匂いがあります。

コーヒーは、優秀な消臭剤なので、匂いを豆たちが吸い取ってしまいます。

すると、せっかくの香りが良いコーヒーたちが、不思議な香りになってしまうのです。

容器を選ぶときは、是非、コーヒーの居心地の良いものを選んであげてください。

 

 

 

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ