ハッピー・ノート.com

最新のカフェインレスコーヒー情報/2018年10月

アジア最大のスペシャルティコーヒーイベントにて

毎年、年に1回、アジア最大のスペシャルティコーヒーイベントが開催されるのですが、今年は、2018年9月26日~9月28日まで、東京の東京ビッグサイトにて、開催されています。

年々、カフェインレスのブースが増えているなという印象だったのですが、今年は、去年2ブースだったのに対し、なんと4ブース。

倍のブース量になっていました。

どのブースも、どうやったらおいしいカフェインレスコーヒーになるかということがテーマでした。

抽出内容としては、去年と変わらずですね。

抽出方法は、超臨界二酸化炭素抽出法・液体二酸化炭素抽出法・Made in Japanの超臨界二酸化炭素抽出法・ウォータープロセス抽出法。

液体二酸化炭素抽出法にも他のパターンが出来ていました。

そして、どのブースのお豆も、以前より取り扱っているお豆の種類が多くなっていたというのが印象的でした。

これで、もっといろいろな味を味わえますね。

カフェインレスコーヒーの需要の高さがうかがえます。

コーヒーの生豆の色

コーヒーの生豆の色は、鮮度によって色が違います。

新しいとグリーンがかかった色です。

これが、カフェインレスコーヒーとなると、色が変わります。

液体二酸化炭素抽出法ですと、もっと深緑色。

超臨界二酸化炭素抽出法ですと、茶色になります。まるで、浅く焙煎したかのようです。

namamame.JPGのサムネール画像

コーヒーの焙煎機

コーヒーの焙煎機も小型化しています。

自家焙煎のコーヒー屋さんにある大きい焙煎機は見たことありますか?

今、自宅でコーヒーメーカーのような焙煎機が出来ているのです。

なんと、焙煎して、そのまま粉に挽けて、そして抽出もする。

そんな機械も出来ています。

まだまだ数も少なく、お値段がしますが、きっと数年でどんどん種類が増えて行くことでしょう。

コーヒー好きにはたまらない機械ですね。

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 ーカフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスターー

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ