ハッピー・ノート.com

カフェインレスのアイスコーヒーでアレンジ!からだに良いレシピご紹介!/2018年8月

「味がうすい」と言われるカフェインレスで、おいしいアイスコーヒーは出来る?

ここ数年で、カフェインレスコーヒーの種類は急に増えてきました。

とはいえ、アイスコーヒー用に深煎りしているカフェインレスコーヒーはまだまだ少ないのが現状です。

ボトルのコーヒーも色々出ていますが、香料が入っている物が多いので、アレンジには不向き。

ここは、頑張ってアイスコーヒーのお豆を探して欲しいというのが、私の考えです。

当店では、アイスコーヒー用のお豆をご用意していますが、自家焙煎のお店でしたら、「フレンチロースト」または、「イタリアンロースト」でご注文していただければ、作ってくれると思います。

カフェインレスのお豆は、生豆からカフェインを抜くので、実は深煎りは不向き。

熱でお豆が割れてしまいやすいので、お店によっては難色を示すところもあるかもしれません。

が、アイスコーヒーにしたいことを伝えれば、作ってくれると思います。icecoffee.jpgのサムネール画像

バナナを使って、精神安定

私は、赤ちゃんや、離乳食に良くバナナを使っていました。

良く食べるし、栄養価も高いしと、当時はそこまで深く考えずあげていました。

そのバナナ! 必須アミノ酸の1つであるトリプトファンが豊富に含まれているんです。

このトリプトファンは、精神安定の効果があるセロトニンという物質を作ります。

そんな大人にとっても欠かせないバナナを使ったレシピをご紹介!

コーヒーバナナスムージーの作り方

材料

  • アイスコーヒー・・・80cc
  • バナナ ・・・・・・1本
  • 牛乳 ・・・・・・・100cc

作り方

  1. バナナを1本凍らせます
  2. ミキサーにアイスコーヒーと1のバナナ、牛乳を入れて、スイッチON!!
  3. グラスに注いで、出来上がり!

お好みで、ココアを振りかけてもおいしいですよ!

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ