ハッピー・ノート.com

カフェイン発見はここから!/2019年2月

カフェインという成分が見つかったのはこの時!

カフェインというのは、いつ見つかったのか!?

コーヒーの発見にはカフェインが重要な役割をもっています。

たとえば、伝説の一つ。カルディの伝説。

木の実を食べたおとなしい山羊が、夜通しとても騒ぎまくったのが原因で、山羊飼いのカルディが修道院に相談したというもの。

その修道院の院長が、その効能を使い、「眠らない修道院」として夜の勤行に使われ有名になったというものです。

ですが、まだ成分としては見つかっていません。

成分として「カフェイン」が命名されたのは、19世紀初頭のころになります。

グァテマラ(コーヒーの木2).jpgのサムネール画像のサムネール画像

カフェインは誰が発見したの!?

カフェインを発見したのは、お医者さん。

「フリードリープ・フェルディナント・ルンゲ」という方です。

小さい頃から鋭い観察力を持つ少年だったそうです。

そして、もう一人。この方の存在があってこそ、ルンゲさんはカフェインを発見することになりました。

それが、「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」。

世界的な詩人です。名前だけでも聞いたことがあるかと思います。

ゲーテは、詩人として有名ですが、実は、科学者でもありました。

コーヒーの愛飲者で、過剰摂取すると害になる成分があるという確信を持ち続けていました。

2人が出会ったとき、ルンゲはまだ25歳。まだ学生でした。

ルンゲが発見した植物科学の実験結果を見せたことにより、感動したゲーテがモカコーヒーの豆を渡し、成分分析をやるよう勧めたのが最初です。

そのわずか2、3ヵ月後、カフェインの抽出に成功しています。

参考:珈琲大全(田口護著 NHK出版)

Mama's profile/プロフィール

関野 順子

関野 順子 【カフェインレスコーヒー専門店ママンズカフェ店長・コーヒーマイスター】

記事テーマ

カフェインレスコーヒーでほっと一息・家族みんなで至福の時間

妊娠中や授乳中、飲み物でさえ色々制限されてしまう中、コーヒーという物を選択することが出来る。欲しがる子どもと一緒に飲める。それは、カフェインレスだからこそ出来る事。でも不安があっては、大切な子どもにあげられません。そんな不安を無くし、罪悪感無く、おいしく飲めるようお伝えします。カフェイン入りとカフェインレスを上手に使い分けしてください。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/関野 順子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ