ハッピー・ノート.com

クリスマスシーズンに楽しむアレンジティー/2012年12月

クリスマスの気分がアップするティータイム

今月は子どもたちも待ちきれない楽しいクリスマスです。家でもツリーを飾ったり、パーティーのメニューを考えたりと、少しずつ準備が始まっているのではないでしょうか?

いつものティータイムも、クリスマス風にアレンジして気分を盛り上げましょう。今回は、自宅で簡単に作れるフルーツとスパイスを使ったアレンジティーを紹介します。

 

DSCN8576.JPG

ヨーロッパのクリスマスには欠かせないオレンジポマンダーをイメージしたアレンジです。

クリスマスティーの作り方

≪材料(2杯分)≫

・茶葉・・・5g

・熱湯・・・320cc

・スライスしたオレンジ・・・2枚

・クローブ・・・約10粒

・グラニュー糖(お好みで)・・・・適宜

 

DSCN8562.JPG

 

≪作り方≫

①スライスしたオレンジにクローブをさし、ティーカップに入れる。

 

②湯通ししたティーポットに茶葉を入れ、熱湯を注ぐ。

 

③2分程蒸らしたら茶こしを使って少しずつティーカップに注ぐ。

フルーツと相性の良い茶葉選びといれ方のポイント

温かい紅茶の中に柑橘系のフルーツを皮ごと入れると、爽やかな香りが立ち上って来ます。しかし、紅茶の渋みを強く感じてしまうので、果物と相性の良い茶葉を選びましょう。

 

渋み成分であるタンニンの少ない、インドの「ニルギリ」やスリランカの「キャンディー」がお勧めです。これらはレモンティーにも最適です。また、ちょっとエキゾティックに、中国の「キーマン」も試してみてはいかがでしょうか?

 

次に、蒸らし時間についてですが、以前説明した通常の3分ではなく、2分位にしましょう。お好みで砂糖や蜂蜜で甘みをつけるとお子さまもおいしく飲めます。

 

忙しい時期ではありますが、オレンジとクローブの甘くてスパイシーな香りで、ティータイムをお楽しみ下さい。

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ