ハッピー・ノート.com

ティータイムを上手に取り入れて、もっと輝くママに・・・/2014年7月

育児中の忙しい時こそ大切なリラックスティータイム

育児中にティールームなどでゆっくりお茶するのは難しいかもしれません。でも、そんな時間が全く無ければ、ママがどんどん疲れ果ててしまいます。わざわざ出掛けなくても、ご自分でおいしい紅茶をいれることができたら、わずかな時間でもリラックスできるはず・・・そう願って、輝くママの記事を2年間書いて参りました。

伝えたいのは、ティータイムをするのは決して難しいことではないということ。紅茶といつものお菓子があれば良いのです。

そもそも、イギリスには1日の中でおよそ5回も紅茶を飲む習慣があります。毎回アフタヌーンティーのように優雅に紅茶を飲んでいるわけではありません。昔は紅茶は貴族やお金持ちしか飲めませんでしたが、産業革命後は、労働階級の人も食事と共に紅茶を飲むようになりました。現在でも、家庭や職場などで、大人から子どもまで、紅茶を当たり前のように楽しんでいるのです。

 

DSCN0753.JPG

毎日ティータイムを楽しむためのヒント

ティータイムの一例ですが、私は朝起きると、最初にヤカンに水を入れて沸かします。キッチンで立ったまま、冷たいミルクの入ったティーカップに熱い紅茶を注いでガブガブと飲み干します。それが1日の中の最初のティータイムです。カフェインの効果で、頭と体が目覚めて、朝ごはん作りが始まります。暑い日は前日の夜に水出しアイスティーを作って置けば、すぐに飲めます。イギリスには「イングリッシュブレックファースト」というブレンドの紅茶があるように、やはり朝食に紅茶が飲まれているのです。

さらに、嬉しいことに紅茶は体に良いとされています。水分補給としてだけでなく、作業を休止してお茶を飲むという行為は、リラックス、リフレッシュ効果があるので、精神的にも肉体的にも欠かせない飲み物です。

おいしい紅茶で毎日の生活をより豊かにしませんか?

午後は、娘のおやつの時間に合わせて紅茶をいれます。甘いお菓子の時は紅茶を飲むことで歯を守ることができます。

毎回、有名パティスリーのケーキが冷蔵庫に入っているわけではありません。いただき物のクッキーの残りや作り置きの焼菓子で済ますことも多いです。そんな時でも正しいいれ方でいれた紅茶、さらに余裕があれば、お気に入りのカップに入れれば、気分がぐっと変わるのです。豪華なアフタヌーンティーも最初は空腹な夫人がトーストと一緒に紅茶を飲んだのが初めだと言われています。

 

ご自分の生活の中で、ティータイムをする時間が確保できそうでしょうか? 1日1回、10分だけでも良いので楽しめると良いですね。

 

DSCN0778.JPG

おいしい紅茶をいれられると、毎日の生活がより豊かになりますよ。

 

紅茶のいれ方の記事はコチラ

水出しアイスティーの記事はコチラ

Information/お知らせ

川崎駅近くで月1回ペースで通える紅茶教室を開催しています。

小さなお子様連れのお母様も安心して参加できます。

また、出張レッスンやイベントなどを開催し、地域の皆様においしい紅茶をご紹介しています。

プラムブロッサム紅茶教室はコチラ

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ