ハッピー・ノート.com

人に話したくなるアフタヌーンティーの意外な真実/2012年9月

アフタヌーンティーのイメージが変わるかもしれません

紅茶に優雅なイメージがあるのは、アフタヌーンティーというイギリス特有の文化があるからかもしれません。

3段トレイに上品なサンドウィッチ、焼きたてのスコーン、そして甘いスイーツが食べきれないほどのせられて来ます。

 

今回は、そんな優雅なアフタヌーンティーのイメージがちょっと変わるかもしれないお話をしたいと思います。

 

04110072.JPG

本場イギリスのロンドンにあるホテルリッツのアフタヌーンティーはとても有名。

アフタヌーンティー誕生の真相

アフタヌーンティーは、1840年代に第7代ベッドフォード公爵夫人のアンナマリアという人物が、夕食までの間、空腹に耐え切れず紅茶と一緒に間食をしたのが始まりと言われています。その午後のティータイムの習慣はすぐに他の貴族たちに広まりました。

 

私たちにとって、アフタヌーンティーは、ホテルやレストランなどでおいしい紅茶とティーフーズに舌鼓を打つことではないでしょうか。しかし当時のイギリスでは、自宅に大切なゲストを招く、社交の場としての要素が濃かったのです。

つまり、夫のビジネスチャンスや出世の掛かった重要な接待だったので、奥様はのんびり紅茶を飲んでいる場合ではありませんでした。

3段トレイで運ばれてくる理由とは

アフタヌーンティーセットを注文すると、3段トレイが恭しく運ばれてきます。これが無ければアフタヌーンティーではないと思われる方も多いはず。

実はこの3段トレイは、食事をする為の大きなダイニングテーブルでなくても、応接間などの小さなテーブルの上に沢山のティーフーズを用意することができるよう、スペースの節約に役立っていました。

 

DSC_1571.JPG

舞浜のホテルのテーマのあるかわいい3段トレイには子ども大人も心が弾みます。

アフタヌーンティーには欠かせないキューカンバサンドウィッチ

アフタヌーンティーには、パンを使った軽食のサンドウィッチなどが用意されます。スモークサーモンやローストビーフがサンドされたフィンガーサイズのサンドウィッチなどが並んでいるととても贅沢です。

 

しかし、当時の主役はキューカンバサンドウィッチでした。きゅうりは庶民的な野菜のように思いますが、当時のイギリスでは栽培が難しく、貴重な食材だったので、温室で育てたきゅうりは家庭の豊かさを表す自慢の逸品でした。

 

優雅なイメージが先行してしまうと、誕生の秘密、3段トレイの目的、キューカンバサンドウィッチなどのエピソードが意外に感じられるのではないでしょうか。ティータイムのちょっとした話題になれば幸いです。

Information/お知らせ

育児中のため、主に川崎の自宅サロンでティーレッスンを行っています。

毎月、お試し用のファースト・レッスンの参加者(子連れok)を募集しております。

詳しくはコチラ

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ