ハッピー・ノート.com

自宅で味わうロイヤルミルクティー/2013年12月

日本生まれ、日本育ちのロイヤルミルクティー

ロイヤルミルクティーはたっぷりの牛乳を加えた人気のティーメニューです。「ロイヤル」という名前から、英国生まれのイメージがありますが、日本で誕生しました。寒い日に飲むコクのあるミルクティーは心もほんわかと温まります。

今回は、手鍋で作るロイヤルミルクティーをご紹介します。牛乳の風味に負けないように紅茶の成分をしっかり出すことが、おいしくいれるポイントです。

 

IMG_3198.JPG

小さなお子様から大人まで、みんなに愛されているロイヤルミルクティーをご自宅で・・・

ロイヤルミルクティー用の茶葉選び

ミルクティー向きの茶葉を使用しましょう。ウバやアッサムがおすすめですが、他にも、ディンブラを濃くいれたり、アールグレイやキャラメル風味のフレーバードティーなどを使っても、独特の風味が楽しめます。茶葉の分量を多めにしたり、蒸らし時間を長めにすれば、色々な紅茶で作ることもできます。

ロイヤルミルクティーの作り方

<ロイヤルミルクティーの作り方(2杯分)>

IMG_3164.JPG

<材料>

紅茶(ミルクティー向きの茶葉)・・・10g

水・・・160cc+少量

牛乳・・・160cc

砂糖・・・ティースプーン2杯(お好みで)

 

①手鍋に水と牛乳を入れ、火をつける。

 

②ヤカンにも少量の水を入れて、沸騰させる。

 

③小さな容器に茶葉を入れ、ヤカンの熱湯を茶葉が隠れるぐらい注いで、フタをして少し蒸らす。

IMG_3169.JPG

牛乳に茶葉を直接入れてしまうと、成分が出にくくなってしまいます。

 

④手鍋の湯と牛乳は沸騰する直前(ふきこぼれる前)に火を止めて、浸しておいた茶葉を入れて、フタをして3分間蒸らす。

IMG_3179.JPG

 

⑤軽くスプーンで混ぜたら、茶こしを使ってティーカップに注ぐ。

 

⑥お好みで砂糖を加える。

ロイヤルミルクティーの楽しみ方

甘味についてですが、甘くないのを好む場合でも、隠し味に1つまみ程度の砂糖を入れるとコクが出ます。

メープルシロップやハチミツなどを使っても良いでしょう。

お好みで生クリームをのせて、ちょっとリッチなティータイムになると良いですね。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を毎月開催しています。

お子様連れのお母様も安心して参加できます。

詳細はコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ