ハッピー・ノート.com

季節のフルーツを使ったおもてなしアレンジティー/2013年5月

おもてなしに喜ばれるアレンジティーを作りましょう

紅茶にはティーフードが付き物です。スイーツが主役なら、シンプルなストレートティーやミルクティーが引き立て役です。しかし、今回は特別なお客様のおもてなしに、紅茶だけでも十分主役になる、華やかなホットティーのアレンジを紹介しましょう。

手に入れやすいフルーツなら手軽ですし、旬の果実を使えば、季節ごとの贅沢な味が楽しめます。優しい甘味と爽やかな香りは、大人の方だけでなく、小さいお子様にも喜ばれることでしょう。

 

IMG_1453.JPG

アレンジティーを取り入れて、紅茶の可能性が広げましょう。

おいしくいれるポイントは紅茶とフルーツの選び方

まずは、紅茶の産地選びですが、フルーツと相性の良い茶葉を選ぶことが重要です。タンニンが少ない、つまり渋みの弱いインドの「ニルギリ」やスリランカの「キャンディ」なら失敗がありません。さらに、これから少ずつ汗ばむような季節に向かっていくので、さっぱりした「ジャワ」もおすすめです。

次に、フルーツを選ぶ時の注意ですが、果実の色が鮮やかで、濁りにくい果物の方が見た目が美しくなります。バナナなどは濁りやすいですし、できるだけ、完熟前の果物を選びましょう。さらに、酸味と甘みのバランスを考えます。

例えば、春はイチゴやブルーベリー、夏はメロン、秋はブドウやペアー、冬はリンゴなどを加えれば季節感を演出できます。柑橘系やキウイは1年中手に入りますし、色もカラフルになります。

 

 

IMG_1442.JPG

オレンジ、キウイ、イチゴを薄くスライスしました。

ポットフルーツティーの作り方

紅茶と果物を決めれば、作り方は簡単です。

 

ポットフルーツティーと作り方(3杯分)

≪材料≫

紅茶・・・7.5g(2.5g×3杯分)、沸騰したお湯・・・約480cc(160cc×3杯分)

スライスしたフルーツ(3種類くらい)・・・適量

 

≪作り方≫

①まずは湯通ししたティーポットを使って、ゴールデンルールの紅茶をいれましょう。蒸らし時間は短めの2分です。

②次に、湯通ししたガラスのティーポットにカットしたフルーツを入れて、茶こしを使って①の紅茶を注ぎます。

③ウォーマーがあれば、なじませる。

④ティーカップに注げばできあがり。

 

ゴールデンルールのおいしいいれ方はコチラをご覧下さい。→★★★

 

IMG_1456.JPG

ウォーマーで温めると、ティーポットから爽やかな果物の香りが広がります。

 

これからの季節にぴったりのアレンジティーです。特別なゲストの方にも喜ばれますように・・・

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を開いています。

お子様連れの方でも、安心して参加できます。詳しくはコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ