ハッピー・ノート.com

作り置きできて便利な「水出しアイスティー」/2013年6月

一人でたっぷり飲んでも、ご家族が好きな時に飲んでも・・・

暑い季節がやって来ます。喉が渇いた時、すぐに飲める紅茶があると便利ですよね。また、お客様の人数が多い時にも、グラスに注ぐだけなので、慌てずに対応できます。今シーズンは冷蔵庫にたっぷりと常備できるアイスティーのお話です。

 

以前、ホットティーをベースに作る「オンザロックス方式」を紹介しました。この方法だと、紅茶の風味がしっかり出て、飲みたい時に少量でも作ることができますが保存には向いていません。今回の「水出しアイスティー」は、熱湯を使わず、たっぷり作って置けば一日中楽しめる、さっぱりとした仕上がりのアイスティーです。

 

IMG_6873.JPGのサムネール画像

飲みたい時にいつでもティーブレイク・・・

水出しアイスティーには茶葉を選びません

アイスティーに向き不向きの茶葉があります。作る過程で「クリームダウン」と呼ばれるミルクを数滴垂らしたように、茶液が白く濁る現象が起こりやすい理由からタンニンの少ないお茶を選ぶことが大切です。

しかし、「水出し方式」は低温で抽出するため、どんなお茶でクリアな色になります。例えば、アイスティー向きではないダージリンも、涼しげな水色と贅沢な香りが楽しめるのです。また、フルーツなどの香り付けがされているフレーバードティーで作るのも良いでしょう。

初心者さんでも忙しいママも簡単に作ることができるアイスティーです。

寝る前に作っておけば、寝ている間にできあがり

作り方は非常に簡単です。前日の寝る前に作れば、翌朝から楽しむことができます。ですから、成功のポイントは、睡眠時間をたっぷりとることかもしれませんね。

 

≪道具&材料≫

・1リットルの容器(フタ付)※なければラップなどで代用・・・2つ

・茶こし

・茶葉・・・12g

・水・・・1リットル

 

≪作り方≫

①容器に茶葉12gを入れます。

②上から水を注ぎます。

IMG_6862.JPG

しばらく茶葉は上に浮いたままですが、ゆっくりと抽出されます。

 

③冷蔵庫の中で10時間置いたら、茶こしで濾しながら別の容器に移せばできあがり。

IMG_6874.JPG

10時間後、抽出完了です。

IMG_6877.JPG

できたアイスティーは風味を損なわないため、1日で飲みきることをおすすめします。冷蔵庫で保存して下さい。

飲み方と子どもも喜ぶアレンジのしかた

さっぱりとした風味なので、何も入れずにストレートでお楽しみ下さい。小さい子にはサイダーやカルピスで割ってあげると喜ばれます。

IMG_1669.JPG

アクセントとして赤色のグレナデンシロップを入れました。

 

忙しいママも、特に夏の水分補給は大切です。こまめにティーブレイクできるといいですね。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を開催しており、参加者様を募集しております。

子連れのお母さまでも安心して参加できます。詳細はコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ