ハッピー・ノート.com

クリスマス&ウィンターシーズンにおすすめのアレンジティー/2014年11月

連載「紅茶時間」も3年目になりました

輝くママとして紅茶の記事を連載して3年目、ついに輝くママのゴールドになりました。

unnamed.jpg

「ハッピー・ノート.ドットコム」の読者のみなさまのおかげです。内容もますますパワーアップして行きたいと思います。自宅でおいしい紅茶でティータイムできるよう、これからもママたちのお手伝いができれば幸いです。

冬におすすめのアレンジティー

一段と寒さが増し、クリスマスシーズンが近づいて来ました。今年の年末もあっと言う間に過ぎてしまいそうです。パーティーやおもてなしの機会が多い季節、普段の紅茶も一工夫で、心も体も温まるようなアレンジティーを楽しみましょう。

 

DSCN1501.JPG

アップルジュースとシナモンのアレンジティーを紹介します。

アップルとシナモンのウィンターティー

【アップルとシナモンのウィンターティーの作り方(2杯分)】

<材 料>

茶葉(渋みが少ない、フルーツと相性の良いもの)・・・2.5g

水・・・約160cc

アップル100%ジュース・・・180cc

シナモン スティック・・・1本

 

茶葉の選び方はコチラの記事を参考にして下さい。

季節のフルーツを使ったおもてなしアレンジティー

DSCN1592 - コピー.JPG

<作り方>

①ミルクパン(小さいお鍋)にアップルジュースを入れ、シナモンスティックは手で砕きながら入れる。

②火にかけて沸騰したら弱火にし、1分程シナモンを煮出す。

③湯を沸かし、ティーポットを使って紅茶をいれる。蒸らし時間は2分にする。

④カップに茶こしを使って、ジュースと紅茶を半分ずつ注ぐ。

 

おいしい紅茶のいれ方はコチラの記事を参考にして下さい。

今日から自宅でおいしい紅茶をいれるコツ

 

ポイントは、渋みの少ない紅茶をいれること。それには茶葉選びと蒸らし時間がポイントです。リンゴジュースは蒸発すると、甘みが凝縮します。お子さまが飲む場合は、シナモンを減らして甘めにしましょう。体が温まる冬におすすめのアレンジティーです。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで、月1ペースで通える紅茶教室を主宰しています。

小さなお子様連れのお母様も安心して参加できます。

 

12月は冬におすすめのアレンジティーのスペシャルレッスンを開催します。

IMG_2335 - コピー.JPG

紅茶セミナーにて。アレンジティーのデモンストレーション中。

 

プラムブロッサム紅茶教室の詳細はコチラ

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ