ハッピー・ノート.com

おうちで簡単アフタヌーンティーパーティー/2012年10月

いつものティータイムにひと手間加えるだけです

ホテルやティールームで行われる優雅なアフタヌーンティー。

行ってはみたいのだけど、子連れはお断りだったり、一緒では落ち着けないし・・・

だったら、近所のお友だちを誘って、自宅で簡単アフタヌーンティーパーティーを開きませんか?

 

今回は、自宅でも簡単にできるアフタヌーンティーのおもてなしの方法についてご紹介します。

 

DSCN7658.JPG

一流品で統一しなくても、家にある物を上手に使って楽しみましょう。

ティーフーズは意外と簡単な物ばかり

忙しいママだから、手間暇かけず、いつものティータイムにひと手間加えるだけで構いません。

決して無理はしないこと。大切なのはおもてなしの気持ちです。

 

≪用意するティーフーズ≫

 

・サンドウィッチ・・・パンドミーやバゲットにお好みの具材を挟んで一口サイズにカットします。

 

・スコーン・・・簡単に作れるので、焼きたてを用意したいもの。スコーンミックスを使ったり、お店で買う場合もできればクロテッドクリームとジャムを添えて。

 

・お菓子・・・有名パティスリーの焼菓子や手作りを用意できれば完璧ですが、あまりこだわらず近所で買えるプチケーキや家にあるクッキーなどでも構いません。

 

DSCN7645.JPG

お友だちと一品ずつ持ち寄ってもいいかもしれません。

アフタヌーンティーにぴったりの紅茶とは・・・

ティーフーズをたっぷり用意したので、紅茶も沢山飲みたいはず。

何種類か用意してもいいかもしれません。

例えば、最初の一杯はフレーバーティーやアレンジティーをウェルカムティーとして用意します。

2杯目は用意したティーフーズに合う紅茶を選びます。何が良いのか迷ったら「アフタヌーンティーブレンド」なら間違いありません。

 

DSCN7651.JPG

同じ柄のティーカップが人数分揃わなくても、全体の雰囲気が合っていれば大丈夫。

かわいいお花を飾れば華やかになります

そして最後に、小振りでも構わないので、お花を添えれば雰囲気がより華やかになります。

でも、花瓶などを子どもの手の届くところに置くのは心配です。

それなら、空き瓶などを利用してみてはいかがですか。

コンフィチュール(ジャム)の空き瓶は、お花やお菓子を入れるのに重宝します。

 

DSCN7640.JPGのサムネール画像

特別なアレンジはせず、ピンクのバラをレモンカードの空き瓶に飾っただけです。

 

少しでも「やってみようかな?」という気持ちがあれば、意外と簡単にできてしまうものです。

忙しい時期だからとあきらめず、自宅でアフタヌーンティーを手軽に楽しめると良いですね。

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 ーティーインストラクターー

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ