ハッピー・ノート.com

子どもと一緒に楽しめるアレンジアイスティー/2012年8月

アイスティーがワンランク上のおもてなしドリンクに変身

暑い日が続いておりますが、「夏に楽しむ本格アイスティー編」は参考になっていますか?

ご自宅でアイスティーをいれることができれば、それをアレンジしてさらに楽しみが広がります。

前回のアイスティーのベースとなる「2倍の濃さのホットティー」を使って、夏のホームパーティーなどにも活躍するアレンジアイスティーの作り方をご紹介します。

乾杯用におすすめのノンアルコールドリンク

≪シャンパン風スパークリングティーの作り方≫

 

材料(2杯分)

・2倍の濃さのホットティー・・・グラス1杯

・炭酸水・・・グラス1杯

・ガムシロップ・・・2個

・氷・・・適量

・エディブルフラワー(飾り用)・・・2つ    

 

①グラスにガムシロップを1個入れる。

②2倍の濃さのホットティーをグラスに半分入れて、混ぜる。

③氷を適量入れて、炭酸水を注ぐ。

④エディブルフラワーなどで飾る。

 

DSCN6219.JPG

上品な泡立ちでシャンパンのようですが、お酒が飲めない方や子どもも楽しめます。

フルーツを使った爽やかアレンジティー

≪グレープフルーツのセパレートティーの作り方≫

 

材料(2杯分)

・2倍の濃さのホットティー・・・グラス約2杯分

・グラニュー糖・・・20g

・氷・・・適量

・グレープフルーツ果汁・・・60ml

・グレープフルーツ(飾り用)・・・2切れ

 

①2倍の濃さのホットティーにグラニュー糖を加え、よく溶かす。

②2つのグラスに氷をたっぷり入れ、①を7分目ずつ注ぐ。

③少ないようなら氷を足して、氷の上から静かにグレープフルーツ果汁(30ml)を注ぐ。

④グレープフルーツを飾る。

 

DSCN6858.JPGのサムネール画像

はっきりと2層に分けるコツは、グラニュー糖をたっぷり入れることです。

グレープフルーツの酸味と甘味の付いたアイスティーがよく合います。

デザートのアイスクリームも紅茶を使って

3つ目に紹介するアレンジは冷たいデザート、アイスクリームを使った簡単なアレンジです。

バニラアイスクリームに2倍の濃さのホットティーをかけるだけです。

 

DSCN6867.JPG

アイスクリームが溺れてしまうほど、たっぷりかければ「ティーアフォガード」の完成です。

 

 

気になるアレンジはありましたか?

ほんの少し手を加えるだけで、スペシャルドリンクになります。

人が集まるこの時期、大切な家族やお友だち、そしてお子さんたちと一緒に思い出に残るようなティータイムが過ごせますように・・・

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ