ハッピー・ノート.com

和菓子によく合う紅茶-ヌワラエリア-/

「和菓子には緑茶」と、思い込んでいませんか?

新しい年になり、和風の伝統行事が続きますね。ひな祭りを過ぎれば、春はもうすぐそこです。今回は、和菓子とも相性のよい紅茶「ヌワラエリア」をご紹介します。

 

IMG_3915.JPG

ヌワラエリアは発酵は弱めで、花のような香りが特徴の紅茶です。

ヌワラエリア紅茶の特徴について

ヌワラエリアはスリランカ産のセイロンティーの中の1つです。産地の標高は非常に高く、1800m近いところにあり、ハイグロウンティーとも呼ばれます。南国のスリランカでも、ここは日中でも気温25℃以下の避暑地で、現在でもヨーロッパから休暇を過ごしにくる人々が多く、イギリス様式の建物が残る過ごしやすい町です。

葉は一年中収穫できますが、おいしいとされるクオリティーシーズンが夏と冬の2回あります。

 

水色(すいしょく)はきみどりがかった薄いオレンジ色をしています。デリケートな香りは花のような香りと表現されます。味は、発酵が弱いため緑茶に似た爽やかな渋みがあります。

ヌワラエリアの気候条件は、日本の緑茶と同じ中国系の品種の茶樹の生息に適しているので、和菓子にも合うのです。

ヌワラエリア紅茶の美味しい飲み方、食べ合わせについて

優しい香りとやや薄い色の紅茶ですので、ミルクは入れずにストレートで楽しみましょう。ケーキやムースなどの食後のデザートにも合いますし、餡などを使った和菓子やねりきりなど、甘い物と一緒に飲むとすっきりします。春のかわいらしい桃や桜色の和菓子と合わせてはいかがでしょうか・・・。

IMG_3925.JPG

旬の和菓子と一緒にシーズナルティーでティータイムをお楽しみください。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を毎月開催しています。

小さなお子様連れのお母様も安心して参加できます。

詳細はコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ