ハッピー・ノート.com

今日から自宅でおいしい紅茶をいれるコツ/2012年7月

もっとおいしい紅茶をいれてみませんか?

いつもなんとなく・・・で、紅茶をいれてはいませんか。

それでは、毎回濃さや味が変わってしまい、好みの味を口にすることができません。

英国式ゴールデンルールに基づいた、ティールームと同じいれ方をご紹介します。

 

DSCN5573.JPG

まずは茶葉選びから

紅茶の産地は世界中にありますが、代表的な国はインドとスリランカです。

ストレートで楽しみたいなら、香りの高いダージリンやヌワラエリヤ、ミルクティー派ならコクのあるアッサムやウバがおすすめです。

渋味が苦手な方やお子様でしたら、マイルドなニルギリはいかがでしょうか。

 

産地ごとに異なる味わいや飲み方を知って、自分の好みの茶葉を選びましょう。

正しい紅茶のいれ方にはコツがあります

①ティーポットを温める。

高温をキープした状態で茶葉を蒸らせるよう、湯通しして温めておきます。

 

②新鮮な茶葉をきちんと計量する。

ティースプーン1杯(細かい葉の場合2.5g、大きめの葉の場合3g)が

ティーカップ1杯分です。1度にカップ2、3杯分の方が上手にいれることができます。

 

③水をしっかりと沸騰させる。

汲みたての水道水には空気がたっぷり含まれているので、ジャンピングしやすく、

その結果おいしくなります。お湯はしばらく沸騰させましょう。

カルキや塩素臭が抜けますし、紅茶は緑茶と違い熱湯でいれるのが基本です。

 

④ティーポットの蓋をして、3分待つ。

忙しくても、カップラーメンと同じ3分間蒸らすことで、茶葉から美味しい成分が出てきます。

時間になったら、スプーンで軽く混ぜ茶こしで濾しながらカップに注ぎます。

ジャンピングはおいしい紅茶のサイン

ティーポットに熱湯を注ぐと、茶葉が上下に浮き沈みをくり返します。

これをジャンピングと言います。

茶葉が十分に開き、紅茶本来の香り、水色(すいしょく)、味が抽出されている証拠です。

 

teapot.jpg

 

本格的なイングリッシュティーをご家庭でお楽しみ頂き、大切なお客様にも自信を持ってお出しできると良いですね。

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ