ハッピー・ノート.com

紫外線からお肌を守る「シトラスたっぷりのアレンジティー」/2014年6月

忙しいママも紅茶で素肌美人

春夏は紫外線量が多い季節ですが、公園やお買い物、園の送り迎えなど、日常の外出は避けられません。肌のトラブルを避けるため、日焼け対策をされているのではないでしょうか?

実は、紅茶には、紅茶ポリフェノールなどの成分が含まれていて、紫外線がもたらすトラブルから肌を守ってくれると言われています。今日は、美肌をキープしたいママたちにおすすめの甘酸っぱくて爽やかなアレンジティーを紹介します。

シトラスを使ったアレンジティーの作り方

紅茶ポリフェノールが入った紅茶とビタミンCが豊富なフルーツの代表の柑橘系を使います。「グレープフルーツ」、「オレンジ」、「レモン」などが手に入りやすいようですが、他に甘夏やライムなど、お好きなものをお使い下さい。

 

<材 料(2杯分)>

フルーツと相性の良い紅茶・・・5g(ティースプーン小盛り2杯)

水・・・320cc(やかんに多めにいれて、しっかり沸騰させる)

蜂蜜・・・ティースプーン4杯

オレンジ、レモン、グレープフルーツなど・・・適量(皮をむいてスライスする)

IMG_2875.jpg

フルーツを盛り付けて、お友だちやお子さんと一緒に作っても楽しいです。

 

<作り方>

①温めたティーカップにスライスしたオレンジ、レモン、グレープフルーツを2枚ずつくらい入れる。

②①の上に蜂蜜を掛けておく。

③ゴールデンに基づいて紅茶をいれる。(蒸らし時間は2分にする)

 おいしい紅茶のいれ方はコチラ

③ティーカップに紅茶を注いで、軽く混ぜれば完成。

おいしくいれるポイント

おいしくいれるポイントは、フルーツと相性の良い紅茶を選ぶことです。例えば、ニルギリ、キャンディ、ジャワティーなどです。そして、蒸らし時間は短めの2分にしましょう。フルーツの酸味は紅茶の渋みを強くします。

 

IMG_2863.jpg

ティーレッスンでもおいしいと好評です。

おいしい紅茶を飲んで、いつまでもキレイなママでいたいですね。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くのサロンで月1回ペースで通える紅茶教室を開催しています。

小さなお子さま連れのお母様も安心して参加できます。

またイベントや出張レッスンなども開催し、地域のみなさまに紅茶の魅力を伝えています。

プラムブロッサム紅茶教室の詳細はコチラ

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ