ハッピー・ノート.com

メイソンジャーは「アイスティー」でも大活躍です/2015年7月

人気のメイソンジャーで今夏はアイスティーをいれませんか?

カフェからブームになった「メイソンジャー」。ジャーサラダを作ったりと家庭で活用しているママもいらっしゃるのではないでしょうか? 容量のあるジャーはたっぷり入るので、夏はアイスティーをいれるのに便利です。今回は簡単に作れるアイスティーやおしゃれなカフェメニューなどをご紹介します。

初心者さんはティーバッグの水出し紅茶なら簡単です。

まずは、とても簡単な「水出しアイスティー」を作ってみましょう。以前、水出しアイスティーを茶葉から作る方法について記事に書きましたが、手軽さを重視するならティーバッグを使うことも可能です。

 

◆水出しアイスティーの作り方◆(1杯分約400cc)

 

<用意するもの>

・ティーバッグ(茶葉の種類は問いません)・・・2つ

・水・・・400cc

 

<作り方>

①ジャーの中にティーバッグを入れる。

②水を注ぎ、冷蔵庫に入れる。

③約8時間後、ティーバッグを取り出して、完成。

 

o0480064013312489433.jpgのサムネール画像

手軽にクリアなアイスティーが楽しめます。お食事の時や夏の水分補給に向いています。ミルクなどは入れず、「ストレートティー用」としてお楽しみ下さい。

紅茶好きにはフルーツアイスティー

アイスティーが上手にいれられたら、フレッシュフルーツと組み合わせて、夏にぴったりの爽やかなアイスティーを作りましょう。スライスしたフルーツは、横から見た時に美しくなるように飾ってみましょう。

 

◆フレッシュフルーツとミントのアイスティー◆(1杯分約400cc)

 

<用意するもの>

・アイスティー・・・300cc

・氷・・・適量

・オレンジ・・・スライスしたものを4枚

・キウイ・・・スライスしたものを4枚

・ミント・・・ふたばのものを4つ

 

<作り方>

①スライスしたフルーツを容器に立て掛けるように入れる。

②ミントと氷を入れる。

③アイスティーを注ぐ。

 

o0480064013312489478.jpg

時間を掛けて飲むうちに、フルーツの風味が出てきます。お好みで蜂蜜を加えるのもおすすめです。

ワンランク上の専門店のメニューに挑戦しましょう。

ティールームのメニューにある「セパレートティー」も、実は簡単に作ることができます。セパレートティーについても以前紹介しましたが、今夏はメイソンジャーを使ってみましょう。グレープフルーツやオレンジジュースの他に、パイナップルジュースで作るのもおすすめです。

 

◆セパレート・アイスティー◆(1杯分約400cc)

 

<用意するもの>

・アイスティー・・・200cc

・ガムシロップ・・・2つ

・氷・・・適量

・グレープフルーツジュース・・・100cc

・グレープフルーツ(飾り用)・・・1片

 

<作り方>

①アイスティーにガムシロップをいれる。

②ジャーに氷を入れて、アイスティーを注ぐ

③足りなければ氷を足し、氷の上に静かにジュースを注ぐ

④フルーツなどで飾り、完成

 

IMG_5238.JPG

アイスティーを甘めにすることで、くっきりとしたセパレートになります。飲む時はよくかき混ぜて飲みましょう。おいしいアイスティーで夏を爽やかにお過ごし下さい。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで月1ペースで通える紅茶教室を開催しています。

小さなお子様連れのお母様も安心して参加できます。

夏はアイスティーのスペシャルレッスンを開催します。

プラムブロッサム紅茶教室の詳細はコチラ

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 ーティーインストラクターー

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ