ハッピー・ノート.com

輝く色のアイスティーが作れる-キャンディー/2013年7月

アイスティーはもちろん、色々な飲み方ができる茶葉です

今月はアイスティー向きの茶葉選びに迷ったらぜひおすすめしたい、スリランカの「キャンディ」について紹介します。

キャンディと言っても、お子様の好きな甘いスイーツではなく、産地の名称です。スリランカの中央の内陸部に位置し、最後の王朝があった古都ですが、スリランカで最初に紅茶の栽培に成功した、最も古い茶園もあります。

 

P4070101.JPG

キャンディ地方の民族衣装を着て踊る様子

キャンディの特徴

キャンディは、標高があまり高くなく、なだらかな丘陵地帯に広がる「中地産茶(ミディアムグロウンティー)」です。季節風の影響を受けないので、1年を通して、安定した品質の紅茶が生産されます。

水色(すいしょく)はセイロンティーの特徴でもある鮮やかな紅色をしています。色味が強く、明るい色なので、白磁のティーカップでも、透明なグラスの中でも映えます。味は、マイルドでクセが無いので、ストレートで飲んだり、フルーツを使ったアレンジティーにも向いています。

タンニンが少ないということもあり、夏場はアイスティーを作るのにおすすめです。

 

IMG_1757.JPG

作られる茶葉のほとんどが細かい茶葉(BOP)のサイズです。

アイスティーの色々な楽しみ方・・・

自分でいれたアイスティーをまずはストレートで楽しんだり、牛乳を加えてアイスミルクティー、スライスしたレモンやオレンジを入れると、夏にぴったりの飲み物になります。さらに、生クリームやアイスクリームをトッピングすればお子様も楽しめますし、ちょっぴりリキュールを加えると大人の味になります。

もうひと手間加えて、お子様も喜ぶ簡単アレンジティーを作ってみましょう。ゼラチンを使ってゼリー状にしますが、冷やし固める工程がないので、すぐに飲むことができます。長い夏休みにお子様と一緒に作ってみても楽しいでしょう。紅茶の抗酸化作用に加えて、コラーゲンがたっぷりなので、いつまでも美しくいたいママにもおすすめの美肌ドリンクです。

 

IMG_1774.JPG

お子さんにお手伝いをしてもらいながら、のんびりティータイム。

ひんやりツルツリ食感の「飲むティーゼリー」の作り方

≪道具&材料(1杯分)≫

・グラス・・・1つ

・バースプーン・・・1つ

・ストロー(細くない物)・・・1本

 

・ベースのアイスティー・・・多めに2杯分用意します。

・粉末ゼラチンなど・・・1袋

・熱湯・・・30cc

・グラニュー糖・・・ティースプーン2、3杯

・牛乳・・・適量

・氷・・・適量

IMG_1760.JPG

 

 

≪作り方≫

①アイスティーのベースを用意します。(「オンザロックス方式」のアイスティーの作り方はコチラを参照→★★★

 

②グラスにゼラチンと熱湯(30cc)を入れて、バースプーンで溶かします。

 

③さらに、グラニュー糖とアイスティーのベース(冷やしてない)をグラスに半分ぐらい入れて溶かします。

IMG_1767.JPG

 

④たっぷりの氷と、牛乳を入れて1分くらいおきます。

 

⑤バースプーンを使って、ゆっくりと氷を沈めて底の方まで冷やします。

 

IMG_1770.JPG

ゼリーの抵抗を感じ、見た目もマーブル模様になってきたら完成です。

 

≪飲み方≫

ストローを使って混ぜたり、吸ったりをくり返すとゼリーの食感が楽しめます。

ゼリーが固くなってきたら、残ったアイスティーを足しながらお飲み下さい。

 

お子さまと「面白いね、おいしいね。」・・・なんておしゃべりしながら、夏のひとときを過ごせるといいですね。

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで、少人数制の紅茶教室を開催しています。

お子様連れの方も安心して参加できます。詳しくはコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ