オークラホーム栗東のことならハッピー・ノート.com!

22畳の大空間でゆったり子育て。無垢フローリングの床材の『認定低炭素住宅』

CASE1 Y様邸

光が集まる南側に窓を配置した開放的なLDK。春になると満開の桜が望めるそう。

JR栗東駅から徒歩9分でこの広さも魅力

「育児がしやすい」「家事がはかどる」と、人気のオークラホームの住まい。今回は滋賀県のJR栗東駅から徒歩圏内にあるYさんご家族の新居と、近接のモデルハウスを拝見してきました。
特徴は広々としたLDK。隣接する和室を合わせると22畳もあり、南側に配置した2つの大きな窓から入る光が空間全体を包み込みます。育ち盛りの4歳のRくんものびのび。歩き出したばかりのSちゃんは気づくと無垢フローリングの床に寝そべっているそう。

フルフラットイメージ

床はフルフラットの無垢フローリング。敷居もなく肌触りが気持ちいいのか、Sちゃんは腹ばいになったり床を撫でたり。


正面の窓からは桜、キッチンから見渡せるリビング

「春には窓から正面の満開の桜が見られるんですよ」とパパ。3月の引渡し後早速、親戚や友人を呼んでお花見を楽しんだといいます。
ママのお気に入りは対面式のキッチン。「料理を運ぶのがとっても楽で、子どもの様子が見えるから安心して家事に集中できます」。寝室の室内物干しも活躍しているそうで、「雨が降ってきたらサッと取り込んで部屋干しができるのが便利ですね」。

親子のコミュニケーションに配慮した間取りと充実の収納

他にも、家族のコミュニケーションが育めるリビング階段や、衣類がすっきり収まるウォークインクロゼットなど、暮らしに即した工夫が満載。「育児や家事、毎日の暮らしを楽しんでいます」。

対面キッチン

配膳や後片付けがスムーズにできる対面式キッチン。Rくんも毎日ママのお手伝い。

書斎コーナー

調べ物をしたり、家計簿をつけたり、寝室内書斎コーナーに備え付けたパソコンデスク。


ファミリープロフィール

外観

焼杉&櫛引調の外観でしっとりと。真壁造り風の落ち着いた佇まい。

間取り1階

間取り2階


CASE 2  1号地モデルハウス

回遊できるぐるぐる動線で家事の時間を短縮。育児に忙しいママに嬉しい住まい。

小さなお子さまのいるご家庭の暮らしを考えた『子育てにやさしい住まいと環境』認定物件

もう1軒ご紹介するのは分譲地「オークラホーム栗東」内にあるモデルハウス。キッチンからリビング・ダイニングが見渡せるオープンな間取りや床に段差がないフルフラット設計、お子さまとママが一緒に入れる広いトイレなど、複数の評価項目をクリアした『子育てにやさしい住まいと環境』認定物件で、国の耐震・省エネ基準を満たす長期優良住宅にも対応しています。

アイランドキッチンを中心に回遊できる家事ラク間取り

見どころはアイランドキッチンを暮らしの中心に据えた家事ラク間取り。空間全体が見渡せるからいつも視線の先にお子さまの様子を確認しながら料理ができます。行き止まりが少ない回遊動線になっているため、住まいのどこへでもアクセスしやすく、洗濯や掃除などの家事もはかどります。吹き抜け上部の窓からはやさしく光が降り注ぎ、リビングに隣接する和室はお子さまのお昼寝に最適。リビングを通ってから2階に上がる設計になっているので家族のコミュニケーションも深まります。
子育てファミリーから多くの支持を集めるオークラホームの住まいは、全国で施工が可能です。詳細はお問い合せを。


アイランドキッチン

両側からアクセスできて便利。空間全体が見渡せるアイランドキッチン。

和室

LDK内にある和室はお子さまのお昼寝に最適。襖を閉めると客間としても使える。

勝手口

お子さまが泥んこになって帰ってきても大丈夫。洗面室の勝手口からバスルームに直行。

子どもべや

2階にある2つの子ども部屋にはそれぞれ、クローゼットとバルコニーを装備。


1階

2階

外観

黒いガルバリウム鋼板の外壁がシャープな印象。ちょっと大人めな外観デザイン。


「OKURA HOME」の住まいは

二酸化炭素排出を大幅削減する「認定低炭素住宅」

認定低炭素住宅とは、冷暖房や照明などの一次エネルギー消費量を10%削減するための仕様や対策がなされた住宅のこと。高気密断熱や節水型設備、高効率な給湯器、室内の温度一定化、紫外線や結露に強い複層ガラスなどが挙げられ、基準をクリアした建物は所管行政庁が認定。所得税や住宅ローン金利の優遇処置も受けられます。

低炭素イメージ

主な低炭素化対策項目
  • ■一次消費エネルギーの削除
  • ■高効率換気によるクリーンな室内空間
  • ■高気密高断熱による室内温度の一体化
  • ■税制の優遇
  • ■結露やカビの抑制

全国で大倉の住まいが手に入ります。

「高天井・大収納の家」や大好評の「キッズキャビンの家」をはじめとするオークラホームの家は、滋賀・栗東以外の大倉の街でも建設が進んでいます。また、お手持ちの宅地への建築も可能。全国どこでも大倉が対応しますので、お気軽にお問い合せ、資料請求をしてください。


ƒ

ココもみてね!子育てに安心・安全の街づくり