ハッピー・ノート.com

ピアノの楽しみ方「58」室内楽をみんなで楽しもう/2018年4月

みんな楽しい室内楽

私の主宰しているお教室はそろそろ発表会の準備にとりかかろうとしています。
まずは、曲決め。一番ワクワクする瞬間でもあり、とても大切な決断です。
私のお教室は発表会は1年に1度。コンクールやピティナピアノステップ、イベント以外に人前で演奏するチャンスはこのときです。曲決めは本当にみんな「ああでもない」「こうでもない」と考えながら、私が提案する曲の中から選んだり、自分で決めてきたりします。

今年はソロ曲の他に、室内楽に挑戦!
私が室内楽を師事している多喜靖美先生編曲の「室内楽 はじめの一歩」より1人1曲チャレンジします。
ブルグミュラー編、名曲編、バスティン編、バイエル編とバラエティーや難易度別に豊富にあり、元々の曲も、ブルグミュラー25番から、やさしい花、無邪気、アラベスク等、1度は弾いてみたい名曲が更に、ヴァイオリンやチェロとデュオ演奏することにより、深みをましたアレンジとなり、演奏する側も聞く側も楽しく、音楽について考え学ぶ素晴らしい教本だと思います。

本当に凄く素敵なアレンジで、私は家で息子がピアノ、私が鍵盤ハーモニカでしてみたり、お友だちが遊びに来て、今ブルグミュラーのアラベスクしてるよ~なんて聞いた時には、「今からアンサンブルして遊ぼう」と言って鍵盤ハーモニカとピアノでアンサンブルを楽しんでいます。今回は、「室内楽ってなんだろう」という方々にも是非体験して頂き、音を人と楽しむ世界に連れていきたいなと思っています。
共演者も聞くお客様もみんなが楽しめる室内楽♪

是非、これを読んで下さった貴方もチャレンジしてみませんか?

私の住んでいます、あえてこう書きたいと思いますが、日本の中の九州の中の福岡の中の北九州は、室内楽のセミナーが充実しています。また、合唱の街北九州としても、北九州市が主催となり、駅で合唱団がコンサートしたり盛り上がっています。こちらでもご案内しますので、是非一度北九州にも足を運んでください

いつも心に音楽&ピアノを♪

Information/お知らせ

お知らせ

あかり音楽教室では室内楽、ヴァイオリン、チェロ教室ができ、新たな先生をお迎えしてレッスン頂いております。

体験レッスンは無料です。
詳細は、フェイスブック楳寿あかりまでご連絡ください。

8月5日楳寿あかり門下生による発表会、ピッコロコンサートを開催

Mama's profile/プロフィール

楳寿 あかり

楳寿 あかり 【音楽教育家】

記事テーマ

「音楽」を10倍楽しく学び続けるために♪

習い事ランキングに必ず上位になる「ピアノ」最近、「ピアノは脳に良い」「人気の習い事だからとりあえず」という理由で始められる方が増えてきましたが、数ヶ月すると、「塾に行って脳を鍛えます」「むいてなかった」「練習がきつい」等の理由で続かない方も。どうすれば、「音楽」を楽しく学び続けていけるのかをいろいろな観点から連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/楳寿 あかりさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ