ハッピー・ノート.com

ピアノの楽しみ方「72」基本練習の大切さ/2019年9月

基本練習ってしないとだめなの?!
曲の練習はするけど、ハノンやツェルニーなどの基本教材をするのは嫌がりますというお悩み相談を受けることがたまにあります。
 
ピアノは、指を使う運動でもありますので、まず大曲を弾くのであれば、指が動かないと弾けるようにはなりません。
 
「好きな曲だけみてもらえないか?」とご師事されている先生におっしゃることはありますか?
 
例えば、好きな曲がベートーベンの悲愴の第3楽章としましょう。まだ2年くらいの習いたての方が年齢にもよりますが、原曲でこのような曲を弾きたいという場合、譜読みはまず、大変ですし、指はきっと思うようには動かないかと思います。
 
私は、指導していて思うのですが、やっぱり何か習得したいと思った場合、順番があると思います。クラシックにおいては、4期に分かれています。バロック時代、クラシック時代、ロマン派時代、近現代時代。歴史と使用した楽器、またどの時代にどのような作曲家がいて、どのような手法を用いて曲を作曲し、どのような楽器でそれを演奏したのかなど、予め勉強しないと、ペダルのない時代にペダルを入れてしまったり、色々と演奏に支障がおきます。ですので、クラシックピアノを学ぶ場合は、まずはベートーベンのようにクラシック時代から弾いていくのではなく、バロック時代の様式を学び、それからソナタ形式のクラシック時代へ進めていくのが大切だと考えます。
 
そうして学んでいけば、クラシック時代、ロマン派時代と渡っていくときに、いかに「バロック時代を学ぶことが大切なのか」を実感するでしょう。それを学ばずにソナタを弾いたりしても理解して弾いているというのは言いがたいと思います。
 
私も人の親です。我が子を早く上達させたい!
 
そう思う気持ちはよくわかります。しかしながら、早道はありません。ないと思ってください。もし、きちんと学びたいのではあれば、時代順に勉強しましょう。じっくり丁寧に学びましょう。
 
ハノンや基礎教本をしっかり活用し、技術と指の独立運動をしっかりしましょう。苦手な運指のフレーズなどが解決し、ピアノがより音楽的になるはずです。非常に大切なことです。
 
ハノンだけでも初心者は最低20分くらい、準備運動と思って頑張りましょうね! それを続けていけば、どんどん上達するはずです。決してレッスン前に少しだけ練習して、レッスンに伺うなどということのないように、しっかり学ぶために、習得できるように頑張りましょう!! また、おうちの方のお声掛けは大切ですね! 万が一でも、「こんなの練習して何になるんだろうね?!」なんていう発言はしないようにしましょう。子どもは親が話すことをよく考え、感じる子が多いので、「これはきっとピアノが弾けるようになるためにとても大切な教本だよ、ママと一緒に頑張ろう」と前向きになれるようなお声掛けをしましょう♪
 
いつも、ご自身のお子さんが名曲を弾けるようになった姿を想像していけば楽しくなりますよ。
 
それから、ピアノは弾けるようになるまで最低10年くらいはかかると思ってくださいね!
 
5年、6年ではまだまだ! それから先が大切です。
 
いつも心に音楽を♪

Information/お知らせ

楳寿あかり演奏予定
9月16日
敬老会にて、コーラス、鍵盤ハーモニカサークルミニコンサート
9月18日
北九州市立大学広場にて
赤ちゃんと幼児の為のコンサート 歌
9月22日
北九州国際芸術祭 市民企画
まちかどコーラス  ウェル戸畑 エントランスホール
コーラスアモーレ 指揮
鍵盤ハーモニカアンサンブル ピアノ
9月28日マラソンコンサート 響ホール
ルステンブル 男性コーラスユニット ピアノ伴奏
10月12日 コーラスアモーレ10周年記念コンサート
ウェル戸畑中ホール 指揮

芸術の秋、音楽の秋! 色々な音楽を聴きに楽しむのはいかがでしょうか?

ピアノにおいての悩みなどはフェイスブック楳寿あかりメッセージまで気軽にメッセージください。

 

 

 

Mama's profile/プロフィール

楳寿 あかり

楳寿 あかり 【音楽教育家】

記事テーマ

「音楽」を10倍楽しく学び続けるために♪

習い事ランキングに必ず上位になる「ピアノ」最近、「ピアノは脳に良い」「人気の習い事だからとりあえず」という理由で始められる方が増えてきましたが、数ヶ月すると、「塾に行って脳を鍛えます」「むいてなかった」「練習がきつい」等の理由で続かない方も。どうすれば、「音楽」を楽しく学び続けていけるのかをいろいろな観点から連載していきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/楳寿 あかりさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ